2019年02月03日

最近、朝5時に起きるようにしています〜まだ習慣化していないので、効率は悪いです

bed_boy_wake.png

みなさん、おはようございます。
最近、朝5時に起きるようになりました。
本日、日曜日も同様です。



理由は、「勉強する時間を作りたいから」です。


勉強といっても学生ではありませんから、自分が携わっている関係の知識向上のためです。
それと読書です(ジャンルは問いません)。


毎日の仕事帰り、夜に勉強するのは辛いです。
帰宅時間もその日によって違うので、なかなか習慣化できません。
朝は邪魔が入らないから、自分の時間を作りやすいと考えました。


もっと欲を言えば、朝4時に起きるのがベストだと思います。
かなり十分な時間がとれますから。
しかし現実的な落としどころとしては、朝5時が限界です。


朝5時に起きて身支度し、職場へ向かうまでの1時間を確保することができました。



正直言うと、頭がすっきりしていないので、活字が頭の中に入ってきません。
日中、なんだか短気になっているようにも思います。
身支度にかかる時間も、だらだらして増えました。


継続していけたら、それらも改善するのかな?


睡眠時間は6時間ちょっとなので、今までと変わりません。
そもそも、もっと睡眠の時間を確保しないといけないのかもしれませんね。
そのためにも残業を減らす工夫が必要だと思います。


日曜日も早起きしました。
今までだと、昼過ぎまで寝ていましたから大改革です。
なるべく、平日と休日の睡眠サイクルを変えないようにしようかなと思います。



早起きして、さっさと職場へ行くことも考えました。
電話も鳴らないし、声もかけられないから集中できそうです。


しかし弊社では「早出出勤」の扱いとなってしまい、残業時間と同じような扱いとなります。
結構よいアイデアだと思ったのですが・・・。



早起き自体は悪いことではないはず。
長期に渡って継続し、自分の生活にどのような効果をもたらすのかが楽しみです。

Posted by kanzaki at 08:30
Old Topics