2019年02月05日

仕事で「日産エルグランド 350Highway STAR Premium」にも乗るようになりました

elgrand01.JPG

今日はとても天気の良い一日でした。
日本海側の冬とは思えません。
昨シーズンの雪かきがウソのようです。
新調したスコップやスノーダンプを一度も使っていません。


そんな新潟から新商品。
スポーツの前後に手軽にたんぱく質補給ができるちくわ「スポちく」が新発売!
SOYJOYとかのエナジーバーと思わせておいて、実はちくわ。
その発想は無かったです。

●新潟市の一正蒲鉾がたんぱく質補給ができるちくわ「スポちく」を来月販売 _ にいがた経済新聞
https://www.niikei.jp/11411/



この前、仕事でスカイラインに乗っていると書きました。
実はもう一台、乗っております。


「日産エルグランド 350Highway STAR Premium」です。
内装から多分、グレードはこれです。


●日産:エルグランド [ ELGRAND ] ミニバン_ワゴン Webカタログ トップ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html


役員、要人を送迎する際に使用します。
最近はどこの会社でもそういった用途には、この手の巨大なミニバンを使用していますね。
ホテルへ送迎すると、ほとんどこういったクルマばかりです。
以前は、セダンが当たり前だったのですが、時代は変わりましたね。


elgrand03.JPG


両側スライドドアと、2列目のキャプテンシートが特徴。
決まって、色は黒。
こういったクルマは、運転するより後ろでくつろぐ方が断然イイです。
あまりにもボディが巨大すぎて、車両感覚がよく分かりません。
ボディの前も横も後ろも、端が自分の視界からものすごく遠くに感じます。


ぶつかりそうになるような狭い場所は、センサーの音や、空中から車両を映し出すモニターなどに頼るしかありません。
肉眼での目視は限界があります。


左車線へ車線変更する際が一番怖いかな。
見えないに等しいですから。
スカイラインは、Aピラー内側にライトがついており、自分の近くを別のクルマが接近してきたら、アラームにあわせて黄色く光ってくれます(右側にクルマが寄ってきたら、右側のAピラー内側のライトが点滅)。
エクストレイルもそうでした(あのクルマ、シートさえ上へ上げてあげれば、巨大な割に運転しやすいです)。
しかし、このエルグランドは付いてません。
左への車線変更の際、左側のミラーぐらいでしか、確認できないのがつらい。
アラームによる警告はあるのですが、音だと今一つ方向がわかりません。


elgrand02.JPG


巨大な割に、走りは軽いです。
ガンダムでいえば、「ジ・オ」ですね。
要塞みたいな巨大な図体なのに、めちゃくちゃすばしっこい。


作りはいいです、当然。
まだ300kmぐらいしか走っていないから、革のシートの匂いとかして気分がいい。


運転の際は、とにかく事故を起こさないこと。
そのために、至る所に視線を動かし、ぶつからないように気を張っています。
後ろに乗せている人が乗せている人だけに、ソフトな運転を心がけています。
ブレーキの際、体がゆれないように、ふわっと停止させます。
いつか後ろのシートに座って、送迎される側になりたいものです。


車両本体だけで500万円を超えるクルマ。
当然、一生買えません・・・。
N-BOXすら無理です・・・。



●仕事で「日産スカイライン350GT FOUR ハイブリッド」に乗るようになりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004245.html

Posted by kanzaki at 21:47
Old Topics