2019年02月10日

通勤用にARTISAN&ARTIST(アルティザン&アーティスト)のガーデンバッグを使うようになりました

ARTISANARTIST_005.JPG

ARTISAN&ARTIST(アルティザン&アーティスト)のガーデンバッグ
・サイズ:横幅44(最小28)×高さ26×マチ20cm(約850g)
・材質:本体/ナイロン、付属部/牛革・ポリエステル

通勤用に、アルティザン&アーティストのガーデンバッグを使うようになりました。
実は、香典返しのカタログの中から選んだものです。


公式サイトにあるもので一番近いものは、下記のバッグです。
私の使用しているものは、カメラ用のインナーバッグが付属されていないものです。
(カメラ用のインナーバッグは持っているので、それを中に入れて使用しています)


●2WAYカメラバッグ<ガーデンバッグ(GDR)ラージサイズ> GDR-212N
https://www.aaa-shop.jp/shopdetail/000000000319/g5a/page1/recommend/

●2WAYカメラバッグ<ガーデンバッグ(GDR)スタンダードサイズ> GDR-211N
https://www.aaa-shop.jp/shopdetail/000000000317/g5a/page1/recommend/


その名の通りアイディアの素となったのは、ガーデニングバッグ。
大きく開いた口元と、安定した広い底マチ、さまざまな大きさのアイテムを機能的に収納できるポケットたち――。
あまりの使いやすさにカメラバッグとして活用される方が多いため、細かな部分をカメラバッグ仕様にしてリリース。
長きにわたるロングセラーになっています。

機能性とともに長く愛される秘密は、そのデザイン。
余計な装飾がないぶん、クールでスタイリッシュな印象に仕上がっています。
それはまさに、シンプルモダンの極み。
長く使っても飽きのこないオーソドックスなアイテムとして、世界中から求められています。


●ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト
http://www.aaa1.co.jp/

●オンラインショッピング
https://www.aaa-shop.jp/


アルティザン・アンド・アーティストは、東京都目黒区に本社を置く会社です。
プロのメイクアップアーティストやスタイリスト、カメラマンが使っています。
値段が良心的でありがたいです。


※※※

ARTISANARTIST_006.JPG


ARTISANARTIST_007.JPG
(後ろのポケットは、A5サイズの本が入ります)


社内の人はスーツを着ていますが、私はこの季節、MA-1もどきの会社支給アウターを着ています。
そういう人間には、このカバンは扱いやすいですね。
色的にも、表面のネイビー色と内側のオレンジ色のコントラストが、MA-1っぽいです。


このカバンはいわば、仕事用の道具を持ち運ぶためのギア・トートバッグです。
どの部分も上から道具を気軽に放り込めます。
その分、完全気密性ではないので、大雨の時は困りますね。
大事なものは、インナーバッグやジッパー袋に入れてから、このカバンへ入れます。
カバンの表面そのものは、雨や雪でも平気でした。


ARTISANARTIST_001.JPG


ARTISANARTIST_002.JPG
(もともと持っていたカメラ用インナーバッグ。間仕切りができて、普段使いの整理整頓にも便利)


ARTISANARTIST_003.JPG
(インナーバッグをきんちゃくに入れてからバッグへ。これで雨対策は安心)


ARTISANARTIST_004.JPG
(蓋はありますが、左右のマチ部分は開いているので、中のものを取りやすいです)


片袖机の引き出しの一番下に、ちょうどぴったり収まるのがうれしいです。
自分のカバンを置く場所に困っていたので助かります(今まで床に置いていました)。


今まで使ってきたTUMIのカバンは要塞みたいなものでしたから、軽量・カジュアルへ変化し、精神的にも気軽です。


tumi26160-03-02.jpg


●神崎のナナメ読み_ ビジネスバッグ・TUMI(トゥミ)26160を買ったそのレビュー【1】〜定番・TUMI26141(A4ファイルサイズ)のB4サイズ版はとても分厚い
http://kanzaki.sub.jp/archives/002739.html


マチがあり、底には硬い板を敷いてあります。
このおかげで自立できているのもうれしいです。


カメラ用のバッグって実用志向なので、デザインは二の次な感じがあります。
このバッグは日常に使えつつ、カジュアルな方へ振ってあるのがいいですね。
TUMIと違って、山手線や中央線に乗っていても被ることはありません。


カメラ用としては、バッテリーグリップの無い一眼レフカメラに標準ズームレンズ+中望遠ズームレンズが入るぐらい(いわゆる、ダブルズームキット)。
ミラーレスならもっと入るでしょうね。
撮影の仕事には当然物足りないのですが、気軽な撮影なら問題ないのでは。


大切な人の葬儀の香典返しなので、違う意味で思い入れがあります。

Posted by kanzaki at 15:22
Old Topics