2019年02月13日

早起きのコツ〜早く起きるから、早く寝ることができる

20190211-01.JPG


朝5時起きは、順調に続いています。
日中の、頭がぼ〜とするのも和らぎました。
体が慣れてきたようです。


休みの日、朝4時起きをチャレンジしてみました。
一旦は目が覚めたものの、二度寝してしまいました。
結局、昼近くまで寝てしまう失態。
やはり、毎日同じ時間に起きる方が良いようです。
それも無理のない範囲で。


失敗もたまにはありましたが、それでも随分と進歩したものです。



なんとなく、早起きのコツがわかったような気がします。


それは、「早く起きるから、早く寝ることができる」ということ。


一般的に思う、「早く寝るから、早く起きることができる」ではないのです。
いかにして、早く寝るように仕向けるかが大事なのです。


ニワトリが先か、タマゴが先かみたいな感じではありますは、確かにそう思うのです。
早く起きれば必然的に、夜は眠くなります。
朝、早く起きた分だけ、眠くなる時間も前倒しになります。
だから、簡単に就寝できるのです。


以前なら、0時を超えるまでには寝ようという感じでした。
今は、最低でも23時には寝ようという考え。


もし、寝る時間が少し遅くなっても、起きる時間は変えません。
そうすれば翌日の夜は、確実に早く眠くなりますから、睡眠サイクルを修正できます。


朝、余裕ができた分、勉強をしています。
正直、理解はあまりできていません。
まだ、勉強脳になれていないようです。
これだって習慣ですから、じきに改善されてくると思っています。

Posted by kanzaki at 22:16
Old Topics