2019年03月09日

ダイハツ・ムーヴ キャンバス〜母にクルマを買ってあげようと調査中

move_canbuscatalog.JPG


「ムーブ」じゃなくて、「ムーヴ」だとはじめて知りました。



新登場 ムーヴ キャンバス ダイハツ公式


●【公式】ムーヴ キャンバス トップページ|ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/


母にクルマを買ってあげようと、あれこれ調べています。


前に買ってあげたクルマが古くなったのが一番の理由。


もう一つは、母はマニュアル車しか乗らない人なのですが、例の交通事故以来、坂道発進などのクラッチペダルの踏み込みが難しくなったからです。
今ドキな安全装備も皆無だったので、万が一の時の対策も必要。


・軽自動車
・背が低い
・丸目は嫌だ
・スライドドア


母は上記4点を希望していたのですが、すべて満たすのは「ムーヴ キャンバス」しかありませんでした。



今日、駅前にあるダイハツへ行ってきました。
ここが一番近いからです。


私はマイカーを持っていませんので、当然、自転車で行きました・・・(やはりなんだか恥ずかしい)。


とりあえずカタログ類だけもらってきました。
ネットで性能・金額云々は調査済みですが、ディーラーの雰囲気を確認したかったからです。


私も一台だけマイカーを持っていた時代がありましたが、ディーラーなんてそれ以来の入店です。


話しを聞いたら、注文してから1か月ぐらいで納車らしい。
価格を見たら、1,824,228円でした(カーナビ・ドラレコ・その他もろもろ込みの値段)。
2トーンカラーにすると、更にお値段アップ。
軽自動車も随分と高くなりましたね。
平日、100円〜300円ぐらいしか使わない私なので、金銭感覚がマヒしております。


しかし、地方に住んでいる社会人のほとんどはマイカーを所有しています。
買っただけでは終わらず、ガソリンや税金・車検・保険などの費用を払い続けなければいけません。
そう考えると、私自身はマイカーを手放して良かったのかなあと思ったりします。

Posted by kanzaki at 23:38
Old Topics