2019年03月26日

「1ページ、1情報」の暗記法〜一般に売られているノートに、1ページ、1つの暗記事項を覚える

shingakki_boy_good.png

勉強法についての本を読んでみました。


●資格試験に超速で合格る勉強法 _ 尾本 一明 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4799106082/


他人の勉強法を知っておいて損はありません。
私がまだ学生時代は、「勉強法=根性論」みたいな感じでした。


大人になり、限られた時間で行うには、少なからずテクニックは必要だと思います。
手っ取り早くノウハウを知りたければ、最近ではYouTubeがいいですね。
まるで講義を受けているかのように教えてくれます。


さて、読んだ中から、特に気になったものをご紹介します。



【「1ページ、1情報」の暗記法】


・一般に売られているノートに、1ページ、1つの暗記事項を覚える方法。


・罫線を無視した大きい文字で覚えたい情報を書く。
 赤色や青色などのマーカーペンで暗記しなければならない部分を強調する。


・数字であれば、ゴロ合わせに変換したものを書いてみるのも手。


・ノートを1冊使い切れば、また新しいノートを買ってくる。


・贅沢なノートの使い方ではあるが、そのぶん頭に残りやすくなる。
 30ページのノートであれば、30の知識を確実に暗記できる。


・これは、著者の勉強のできる受験仲間の暗記法。
 暗記がそれまでより正確になり、結果が出るようになった。


anki1p.JPG


(他はまた次回)


●資格系の勉強法〜過去問題集にどんどん書き込み、オリジナルの参考書を作り上げる
http://kanzaki.sub.jp/archives/004283.html

Posted by kanzaki at 22:23
Old Topics