2019年04月01日

早起きをするようになって60日が経過しました〜継続的な勉強をするなら、朝が一番良いですね

gengou_syuwa.png
(発表の時、手話の人の画像で見えなかったですよね。
今後ずっと、この映像が長きにわたって使われるのでしょうか・・・)


新元号が発表されましたね。
今後新しい仮面ライダーは、「平成仮面ライダーシリーズ」に対して「令和仮面ライダーシリーズ」になるのですね。
冬映画は「仮面ライダー 令和ジェネレーションズZERO」とかになるのかな?
どんなに令和ライダーが登場してきても、世界の破壊者と魔王のいる平成ライダーのチートっぷりに勝てる見込みがありません。



朝5時に起きるようになって60日が経過。
2か月です。
先日から、朝4時30分に起きています。


今朝も4時30分に起き、1時間30分ぐらい勉強していました。
今のところ苦痛ではないのですが、無理は禁物。


基本、5時起きで行こうと思います。
理由は、「睡眠不足」になっているからです。


なにせ、起きる時間は早くなりましたが、寝る時間は変わっていませんから。
今はまったく辛くありません。
しかしいずれ、体に支障が出てしまうと思うのです。


せっかく習慣化できているのですから、ここで無理をして体を壊し、習慣を止めては意味がありませんよね。
コツコツ積み上げていきたいと思います。



朝は、自分の感情を邪魔するものが無いからありがたいです。


理由はたぶん、静かだからです。
自分が動かなければ、耳に入ってくる音はほとんどありません。
勉強も集中しやすいです。


人より聴覚が異常に鋭いので、生活音によるストレスを軽減するにも、朝の行動はいいですよ。


また、早朝の時間帯は、時間が進むスピードが遅く感じます。
だから1時間の勉強でも、内容的には夜の1時間30分以上のように思います。


毎日起きる時間が同じなら、出社までの行動も同じになります。
だから、習慣化をしやすいです。


4月という、なにをするにも丁度よい時期。
健康第一で、無理せず勉強していこうと思います。
勉強という投資が、5年後・10年後に利息がついて自分に返ってくると信じています。

Posted by kanzaki at 22:05
Old Topics