2019年04月21日

麺屋 味勲拉 (あじくら)【新潟市中央区】〜徳島ラーメンは、白飯がガンガンすすむラーメンでした

ajikura04.JPG

●麺屋 味勲拉 (あじくら) -徳島風らーめんを中心としたラインアップ
https://avanti-shop.sakura.ne.jp/ajikura/

・麺家 味勲拉 (【旧店名】麺家 誠) - 白山_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015182/


徳島ラーメンの特徴は、スープの味は濃く、やや強めの甘味。
すき焼き風。
徳島ラーメンは基本的に『ご飯のおかず』として食べるもの。
炭水化物×炭水化物。これ最強の方程式。
通常のラーメンに比べて量がやや少なめ。
ラーメンを注文すると無料でライスがつくお店が多いです。

味勲拉 (あじくら) は、ゴルフ練習場の建物に併設されていました。
そのため、駐車場に余裕があって楽。

店内はとても広く、座敷も充実。
メニューを見ると分かるのですが、居酒屋という側面もあります。
だから、つまみや一品料理も多いです。
新潟ですので当然、栃尾の油揚げなどもありますよ。
メニューを見るに、焼き魚や刺身系が無いですが、日々に使う定食屋・居酒屋としてはもうここ一軒だけで十分ではないかと思いました。

今回注文したのは、[期間限定] 魚介+豚骨Wスープらー麺(650円)。
売り文句は、「華やかな鰹の風味が香る魚介スープと、 口の中にいっぱいに広がるコクと旨みの豚骨スープが交わります」。
無料で、半ライスがついてきました。 
このラーメンに限らず、すべてが安いです。
新潟の他店は、大抵800円以上しますが、こちらはラーメンや丼物がどれも650円。


最初に食券を購入。
テーブルに座ると、従業員が食券を取りに来ます。
その際、麺の太さを3段階で選べます(細麺と太麺だけだったかも。私は太麺を注文)。
無料の半ライスをつけるかどうかも聞かれます。


本当に、「白飯が、ガンガンすすむラーメン」です。
嫌味の無い魚介系が前面に出ているスープで、そこに甘めのこってりさがプラス。
すき焼きっぽい感じ。
麺を食べ上げた後、スープにご飯を投入して食べたいと思ったほどです。
このスープのうまさに、あやうく全て飲み干しそうになりました(年齢が年齢なので控えています)。


ajikura01.JPG
(無料の半ライス。本当にご飯との相性がベストマッチ)

ajikura03.JPG
(大きめでとろみのあるチャーシューがうまい)

ajikura02.JPG
(麺は太麺をチョイス。満腹感があります)

ajikura05.JPG
(NGT48のらーめん部が取材に来たみたい。店内いたるところに、いろんなタレントのサイン色紙がたくさんありました)

ajikura06.JPG

Posted by kanzaki at 09:55
Old Topics