2019年05月13日

子供絵画教室は、「母の日」にちなんだモノを描いてもらいました

kodomokaiga20190512-07.JPG

昨日は、子供たちの絵画教室の日でした。
9名の子供たちは、連休疲れも無く元気でした。
当日は、「母の日」。
お母さんへプレゼントする絵を描くことになりました。


単純にお母さんの絵を描くのではありません。
お母さんが好きなものをテーマに描くことにしました。


描くのに困るかなと思い、お花の写真やぬいぐるみ、人形などをたくさん用意しました。
それを描くモチーフにしてもらえればと思ったからです。


シンプルに、中心に花の写真や人形などを描くのかと予想していました。
ところが子供たちは、それはあくまで絵の一部分・パーツとしてだけ描き、どんどん自分のイメージを膨らませて描いていました。
子供の想像力はすごいなあと感心しました。


kodomokaiga20190512-08.JPG


kodomokaiga20190512-06.JPG


kodomokaiga20190512-09.JPG


前回までと違い、床に敷物を敷いて、そこで絵を描くようにしてみました。
テーブルで描くより、みんなノビノビ描くようになりました。


そして部屋も広いし、床がきれいなので、そこを走ったり滑ったり、みんなあれこれ遊んでおりました。
テーブルが無いと、自由に動きまわります。


床がカーペットだったらよいのですけれどね。
子供たちがケガをしないように、今後もあれこれ工夫したいと思います。



2時間の授業ですが、その半分で描き終えたちびっ子は後半、部屋の中で遊びまわっておりました。
私はその子たちと一緒に走り、転がり、跳んでおりました。


いや〜、子供たちのパワーはすごいですよ。
帰宅してからへとへとになって、すぐに横になりました。
楽しんでもらえたので、それはそれでOKです。



一応、私も描いてみました。
「チコちゃんに叱られる」のキョエちゃんです。
クレヨンで線を描いて、軽く水彩絵の具で塗ってみました。


せっかく描いたので母へプレゼント。
笑って受け取ってもらえたので、ちょっと嬉しかったですよ。


kodomokaiga20190512-05.JPG

Posted by kanzaki at 07:14
Old Topics