2019年05月14日

週末のジョギング〜季節の移り変わりや、植物たちの生態に気づく大切な時間

jogging20190512.JPG

週末、私はジョギングをしています。
川沿いをぐるっと10km走る感じです。
途中、ベンチで腕立て伏せや腹筋をします。
マラソン大会へ出場される方ならば、もっと走る回数や距離を増やすのでしょうが、私はこれで十分です。


見ていると、10年ぐらい前に比べて、ジョギングフォームが正しい人が増えました。
昔は、短距離走のような無茶な走り方をしている人が多かったです。
あれでは体を痛めて、すぐ挫折してしまいます。
今は、専門的な情報が簡単に手に入るので、みなさんのスキルが一段アップしたように感じます。
それとも、流行りで走っていた人たちが、飽きてやめてしまったからでしょうかね?



いつの間にやら季節は、春から初夏へ移りましたね。
川沿いには、各小学校の生徒さんが植えたチューリップの花壇があります。
1週間前は、赤や黄色で綺麗に咲いていたチューリップも、今は花びらがすべて散ってしまいました。


普段、仕事の関係から、あまり外には出ません。
季節の移り変わりや、植物たちの生態に気づかないで過ごしてしまいがちです。


ジョギングをしていると、景色のちょっとした変化を知ることができます。
そういう意味でも、ジョギングは私にとって大切な時間です。

Posted by kanzaki at 07:16
Old Topics