2019年06月10日

子供と一緒にお絵描きしていると、子供の想像力・アレンジ力に驚かされます

oekaki190609-01.JPG

子供たちを対象にした絵画教室。
昨日も、全員が元気よく出席しました。
最近、市内では風邪が流行っているのですが、子供たちは大丈夫なようです。


毎回、ひとつのテーマに沿って絵を描いています。
自分なりに解釈し、みんな真剣に仕上げます。


先生と呼ばれるけれど、私はあくまでお手伝い。
だから休憩時間や、親御さんのお迎え待ちの時間に、子供たちと遊んだりもします。


遊びで一番好きなのは、一緒にお絵描きすることです。
リクエストを受けたキャラクターを私が描き、それを子供たちが彩色したり、背景を描いてもらうことが多いです。


冒頭のドラえもんもその一つ。
私がキャラクターを描いて、子供に背景などを描いてもらいました。


私は、水彩絵具などを持っていないので、急遽、ダイソーで買ってきて描きました。
ドラえもんを描いたのなんて、小学生以来でしょうか。
水彩絵の具は、塗る際にムラになりやすく、実は面倒なんだど実感。


子供のすごいのは、ためらいなく、すらすらとクレヨンで背景を描くことです。
アレンジしてタケコプターを頭の上に描き、青空を飛んでいる一コマに仕上げてくれました。
一気に、明るく躍動感がでましたよ。
子供の空想力・アレンジ力というのは、本当に凄いですよね。


oekaki190609-02.JPG


これは子供がすべて描きました。
NHK Eテレ「いないいないばあっ! 」に出てくる「う〜たん」だそうです。


そのキャラクターにリボンやお化粧(チークやカラコン等)をしました。
お金持ち設定にして、腕には、高級バッグと高級腕時計をしているそうです。
なので、背景にお札が描かれています。


子供でも、大人の世界を知っていることに驚きました。
特に女の子は、同年代の男の子に比べて考えが大人ですね。
こういうアレンジを想像でスラスラ描けるのがうらやましいです。


oekaki190609-03.JPG


「名探偵コナン」とのコラボのおかげで、「ルパン三世」も知っていることに驚きました。
歌までちゃんと知っています。
そのルパンをなんと女の子のように化粧してくれました。
このアレンジは、まったく予想できませんでした。


絵は、いくらでも自分の思った通りにアレンジできるのがいいですよね。
大人の私が勉強させてもらっているひと時です。



描きながらいろんなお話しもします。
アイドルだったら「嵐」が今も人気で、その中でも二宮さん推しが多かったです。
小学生にも人気というのが凄いですね。

Posted by kanzaki at 07:12
Old Topics