2019年06月14日

平日は財布を待たず、必要最小限をカードケースに入れています〜免許証がスマホの画面表示で対応してくれればなあ・・・

saifu01.JPG


そういえばいつの間にか、平日は財布(サイフ)を持ち歩かなくなりました。


その代わり、カードケースを使っています。


カードケースに入っているものは・・・


・Suicaのカード
(無記名・クレジット機能なし・約3000円チャージ)

・免許証

・図書館カード

・1万円冊or5千円札(急な香典用)

以上です。


ポイントカードは作らないので持っていません。


現金は香典のためです。
急に飲み会・食事会が入っても、まあしょせん急ですから、1万円あれば大丈夫でしょう。
もっとかかるなら、会社の近所にある自宅へ寄れば済みますし。



平日は、現金を使うことが殆どありません。
せいぜい、コンビニやドラッグストアで、飲み物やお菓子を買うぐらいです。
今は、支払いがSuica対応だから、現金は不要です。


私はそそっかしいので、現金とカードがたくさん入った財布ですと、いつ紛失するか分かりません。
以前から、現金とカードは別に分けていました。
紛失のリスクを分散するためです。


それがいつの間にやら、カードケースのみになりました。


上記のとおり、免許証以外は紛失して戻ってこなくても、そこまでダメージはありません。



saifu02.JPG


使っているカードケースは、上記のように蛇腹(アコーディオン)のように展開されます。
複数のカードを同時に出し入れ可能です。


カラビナを付けている理由は、紛失予防もありますが、社有のクルマのキーを一緒に持ち歩く際、一緒にしておくためです。


3年以上前、文房具屋にて1000円程度で買った安物。
自分自身、まさかメインで使用するようになるとは驚きです。



あとは免許証だけなんですよねえ。
これさえ持ち歩かなくて済めば、平日の紛失リスクがゼロになります。


スマホの画面に表示とか、そうなってくれれば良いのですけれどね。

Posted by kanzaki at 22:16
Old Topics