2019年06月16日

「麺や 力 ぷらす(新潟市中央区女池北)」の特製みそラーメン〜新幹線高架下にあるラーメン店・おいしいものを腹いっぱい食べたければこのお店がおススメ

chiraka1906-02.JPG
(特製みそラーメン(1100円))


●麺や 力 ぷらす
住所:新潟県新潟市中央区女池北1-597-20
電話番号:025-281-1193
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:木曜日


●麺や 力 ぷらす - 白山_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012099/


・麻婆めんと無料のライスでセルフ麻婆飯。満腹必至なお店「麺や 力 ぷらす」 - メシ通 _ ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/bbshin/18-00001


・麺や力 ぷらす(新潟市中央区女池北) 人気店がリニューアルオープン!変わらない美味しさがそこにあった! – 主夫のぽぽさん
https://popo3.jp/archives/8481

chiraka1906-09.JPG


chiraka1906-01.JPG



上越新幹線の高架下にあるラーメン屋さんです。
味噌ラーメンが有名ですが、麻婆豆腐のラーメンやチーズカレー味噌ラーメンの注文も多いです。


昼時はセルフで、ライスと漬物などの惣菜を食べることができます。
特に、麻婆めんを注文している人は大抵、ライスを一緒にいただいていますね。


今回は、「特製みそラーメン」を注文しました。
通常の味噌ラーメンに、チャーシュー、メンマ、コーン、味玉子、バターなどの有料トッピング類を全部乗せしたものです。


chiraka1906-03.JPG


chiraka1906-04.JPG


chiraka1906-05.JPG


chiraka1906-06.JPG


目の前に出された際、このあまりにも豪華なラーメンに驚きました。
「これは、とってもご馳走なラーメンですね」とお店の人に感謝してしまいました。
「トッピングを別注文するより断然安いので、完全に赤字です」と笑って答えてくれました。
お店のご夫婦は、すごく優しくて気さくなので好きです。


モヤシなどでかさ上げとかはしておらず、純粋に全部乗せ味噌ラーメンと思ってもらえればいい。
だから、無料のライスなんて食べようものなら、普通の成人男性でも完食するのは簡単ではありません。


メンマがですね、とても味が染みていてうまいんですよ。
ここ最近食べたラーメン屋の中でも一番印象的。


chiraka1906-08.JPG


チャーシューは、丼に直径と変わらないようなものが複数枚乗っています。
くどすぎず、ちょうどいい味わい。


コーンは、最後の最後まで食べ続けることになります。
もやしと違って、コーンは多くても嫌になりませんね。


煮卵の煮込み感の良さ。
軟らかい食感に感動。


chiraka1906-07.JPG


麺は、きしめんみたいな平たいものです。
この具だくさんのフルアーマーガンダムみたいなラーメンには、こういう面積広めが確かにあうかも。


味噌ラーメンのスープは、いい感じの清らかさです。
雪国である新潟の味噌ラーメンは、スープがこってり甘じょっぱい、胃もたれ系が多いです。
しかし、ここのスープは嫌味がない。
こんなに食べているのに、胸やけしなかったのは、このサラッとして清らかなスープのおかげかも。


ドリンク類は、外の自販機で買って持ち込み可です。
この特製みそラーメンを完食するには、水だけの方がいいかも。



店内は狭いのですが、それゆえカウンターから調理している姿がばっちり見ることができます。
プロの料理人の手さばきって、本当に美しいですよね。
スマホを見ているなんてもったいない。
じっくり鑑賞するのもいいと思いますよ。


麻婆めんや味噌ラーメン等を作る際、中華鍋で具材炒めをするだけではなく、その中でスープもあわせていくので、具材とスープが一体感・統一感があるのも納得です。

Posted by kanzaki at 15:09
Old Topics