2019年07月03日

横浜で地元のお祭りを見ました

yokohamamturi01.JPG


横浜へ行った際、ちょうど地元のお祭りをやっていました。
たくさんのお神輿をかつぎ、練り歩いていました。


「横浜=都会の洋風なおしゃれさん」というイメージを持っていたので驚きました。
こういう純和風な側面もあるのですね。


こういうお祭りって、昔から地元に住んでいる人が主体になってやるじゃないですか。
みなさん地元を愛しているのですね。


コンパクトでスマートなお神輿も新鮮でした。
場所によって違うものなのですね。


yokohamamaturi02.JPG


屋台もいくつか出ていました。
あたり前ですが、新潟ではごく普通にある「ポッポ焼き」は売っていませんでした。


都会に来たのに、なぜだかとても安らぐ時間を過ごせました。
横浜、いいですね。



新潟だと「お神輿」ではなく、「おしゃぎり」という山車が練り歩く地域もあります。


iwafunetaisai201-054-02.JPG

Posted by kanzaki at 21:07
Old Topics