2019年07月22日

ブルドック(新潟市中央区学校町)のカツカレー

burudokkucurry01.JPG

●ブルドック - 白山_ハンバーグ [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002511/

住所:新潟県新潟市中央区学校町通3番町472



休日の20時過ぎ。
先生のアトリエで日本画制作をしていました。


なかなか難航し、うまくいきません。
その話しは後日にすることとしまして、それにしても腹が減った・・・。


出かけたのはいつものように、洋食屋「ブルドック」。
休日の夜、まともな外食ができる店がほとんどない新潟市では、貴重なお店です。



入店する前からカツカレー(850円)と決めていました。


私はカレー好きですが、辛いのは積極的には食べません。
洋食屋のカレーは、辛みを抑えてあって好きです。
なんというか、ビーフシチューに近いですよね。
こちらのお店もそういう風味です。


そして、カツがいいんですよ。
特に、衣のサックリ感がいい。
いつも、チキンカツ定食を食べているのですが、その理由も「衣」。
油っけが抑えられており胸やけせず、年配にもやさしい。


衣のサックリ感は、ビスケット感にも似ています。
表面がツルツルのビスケットではなく、表面がザックリ感のあるビスケット感。
食べながら先生と、この衣の秘密を探っていました。
結論としては、「チーズが入っていて、それが油で揚がっているからでは?」となりました。


あまり外食の機会の少ない私が、よく食事する珍しい場所。
おいしい洋食屋さんがあることに感謝です。

Posted by kanzaki at 23:15
Old Topics