2019年07月27日

新潟県人あるある〜毎日の夕食にて「枝豆」をザルで山盛りで食べます。全国1位の枝豆消費量・作付面積

edamameyamamori2019.JPG


上記は、今晩の夕食の枝豆。

ザルに盛った枝豆。
家族の少ない我が家ですら、これだけ食べます。


夏、新潟県民は、とにかく良く食べます。
自分たちでたくさん食べるから、県外へあまり出荷しません。



ちょっと前の資料ですが、新潟県は、全国1位の枝豆消費量です(最新データは分かりません)。
作付面積も1位です。


1世帯あたりの年間支出金額(2013年〜2015年平均)を都道府県庁所在市(政令指定都市を含む)別にみると、「新潟市(7,265円)」が第1位となっています。
2位である「東京都(3,923円)」の1.9倍の金額を支払っています。


1世帯あたりの年間購入数量(2013年〜2015年平均)を都道府県庁所在市(政令指定都市を含む)別にみても、「新潟市(7,035g)」が第1位です。
こちらも2位である「秋田市(4,258g)」の1.7倍の量を購入しています。


特に、新潟県で美味しい枝豆が「黒埼茶豆」。
いってみれば、「枝豆界の魚沼産コシヒカリ」級の最高級ブランドです。
県民はそれを普通に、そして大量に食べています。



普段、私はお酒を全く飲みません。
枝豆はお酒のツマミにもぴったしですが、ご飯のおかずとしても普通においしく食べています。


枝豆をたくさん食べて、夏バテ知らずで乗り切りたいと思います。

Posted by kanzaki at 19:48
Old Topics