2019年09月01日

まっくうしゃ(新潟市中央区)の「つけめん」と「ミニチャーシュー丼」〜たくさん食べても苦しくないのは、丁寧な調理の証。さすが人気店

makku190831-03.JPG
(つけめん・800円・大盛り無料)

●まっくうしゃ (真喰者) - 白山_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

・店名:まっくうしゃ (真喰者)
・アクセス:原信近江店様近く
・住所:新潟中央区上近江2-2-27-1

・前回訪問時の記事:「まっくうしゃ (真喰者)」の塩ラーメン〜エビと鯛の素材をふんだんに効かせた濃厚なスープ
http://kanzaki.sub.jp/archives/004315.html

昨日、ランチタイムに行きました。
人気店なので、当然のように行列ができていました。


ここのお店で有名なのは、「塩ラーメン」と「つけめん」。
前回は塩ラーメンをいただきましたので、今回は「つけめん(800円)」を選びました。
体調が良かったので、麺は大盛り(無料)にしました。
さらに、「ミニチャーシュー丼(180円)」も注文しました。


makku190831-06.JPG


麺の太さに驚きます。
きし麺のような、うどんかと思うぐらいです。
質量があるけれど、長いプラスチック製の箸だから持ち上げられます。
普通の割り箸だと持ち上げるのも大変そう。
重いので、スープにつけた後、口へ移動するのも大変なので、どうしても顔の方を丼に近づける食べ方になります。
みっともないのですが、仕方がありません。
麺は意外に、スルッと食べることができますし、のど越しもいい。
もったりもせず、どんどん食べることができます。


スープは、写真だとなにも見えませんが、大きいチャーシュー・メンマ、煮つけ玉子がはいっています。
塩ラーメンの時もそうでしたが、メンマが大きいのは驚くと思います。
それぞれが単に入っているだけではなく、味や触感がちゃんと分かり、丁寧な仕事をしていると思います。


スープは、「魚介」とはっきり分かる和風な感じです。
食べログによると、アジと煮干しを使用した魚介系と、動物系をブレンドした豚骨魚介系だそうです。
濃厚なのですが、胃が弱い私なのに、まったくストレスを感じさせないやさしさがあります。


大盛りを頼んだのですが、まったく問題ありません。
食欲が増すつけ麺でした。


---


makku190831-02.JPG


こちらは、ミニチャーシュー丼。
軽くお茶わん一杯分の量です。
ライスにまで、しっかりタレがかかっていて嬉しいです。
この丼、マヨネーズがいいんですよ。
濃厚なタレは、食べ続けると飽きがくるものですが、このマヨネーズのおかげで変化があり、食べ続けられます。


つけ麺を食べあげたあと、この丼をつけ麺のスープへ投入しました。
リゾット風に食べるのも美味しかったです。
その際も、マヨネーズが新たな味わいをプラスしてくれて楽しめました。


つけ麺とミニ丼を合わせても1000円でお釣りがくるのでありがたいです。
そして満足度は、1000円オーバーです。


食べ過ぎたはずなのに、変な苦しみがありません。
これは、材料や調理工程が丁寧だからだと思います。
注文を聞いたり運んでくださる店員さんも笑顔で素敵です。
人気店なのも頷けます。


---


makku190831-05.JPG
(こちらは、「塩つけめん」です。次回、エビの入った塩スープ。こちらも食べてみたいです)

Posted by kanzaki at 14:33
Old Topics