2019年09月18日

「梅の花 新潟店」〜敬老の日、母との大切な時間を過ごすことができました

「梅の花 新潟店」〜敬老の日、母との大切な時間を過ごすことができました

umehana201909-10.JPG
(引き揚げ湯葉)

敬老の日だったので、母を連れて食事に出かけました。
(実際に行ったのは、敬老の日の前日の夜ですが・・・)


●梅の花 新潟店 _ 梅の花
https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/umenohana/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%BA%97/

・住所:新潟県新潟市中央区堀之内南1-33-13


umehana201909-23.JPG


もう今年も後半だというのに、母を温泉旅館へ連れて行くとかしていません。


クルマを買ってはあげたけれど、そういう「モノ」とかでは今一つ感謝を伝えきれません。
しかも納車が遅れており、今月は無理とホンダから連絡がありました。N-WGN・・・。


親が高齢になった今、「一緒に何かする」という時間が、とても大切なんだと感じています。


温泉はまた今度にして、ひとまず食事。
今回は、「梅の花」にしました。


事前に予約して、2人だけの個室です。
静かに食事ができてありがたいです。


umehana201909-20.JPG


同じ人が料理を運んできてくれるので、安心感みたいなものもありました。
(とても穏やかで優しい女性でした。作法もしっかりしていました)
なんだか、遠方の旅館へ来たような気分です。


メニューは、「梅の花膳 極 〜きわみ〜」にしました。
「梅の花」に来たのですから、やはり「引き上げ湯葉」をチョイスしました。
自分で作る楽しみがありますよね。


親が元気なうちは、いろんなところへ一緒に行きたいと思います。



umehana201909-01.JPG


umehana201909-02.JPG
(普段、まったくお酒を飲まないのですが、小さいコップ一杯だけ飲みました)


umehana201909-03.JPG
(なんだか、ついこの前の「中秋の名月」を思い出しますね)


umehana201909-04.JPG


umehana201909-05.JPG
(湯葉マシーン)


umehana201909-07.JPG


umehana201909-14.JPG
(湯葉を引き揚げます)


umehana201909-08.JPG
(湯葉には出汁醤油の他、かんきつ類で香りを付けます。とてもいい香り)


umehana201909-09.JPG
(定番・かにしゅうまい)


umehana201909-12.JPG
(つみれのカモ肉がうまい)


umehana201909-13.JPG
(揚げた湯葉だけで、ご飯を何杯もいただけそう)


umehana201909-17.JPG
(黒毛和牛ロースの溶岩焼き。自分で焼きます。
一口サイズ。量はちょうどこれでいい)


umehana201909-18.JPG


umehana201909-19.JPG
(黄な粉のアイス)


本当に良い時間を母と過ごせました。
お店の人に感謝して帰りました。
ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 23:59
Old Topics