2019年10月05日

ホンダ N-WGN(Nワゴン)、我が家への納車は、はやくて11月末ということになりました〜電動パーキングブレーキ不具合と対策済み部品の調達遅れが原因

nwgnitu01.JPG

ホンダの新型軽自動車「N-WGN(Nワゴン)」。
我が家への納車は、はやくて11月末ということになりました。
しかも、それは確定ではなく、さらにずれ込む可能性もあります。



【これまでの経緯】


8月9日、「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約しました。
納車は9月末予定。

8月13日、支払合計1,862,613円を一括で銀行振込みしました。

9月8日、ディーラーから連絡が入り、9月末までに納車はできなくなったとのこと。

10月1日、ディーラーの方が、菓子折りを持って自宅へお詫びの訪問。
新潟の菓子屋『大阪屋』のりんごパイ、葡萄紀行、バームクーヘンなどが詰まったもの。
(別に、ディーラーが悪いわけじゃないのだから、そんなことする必要ないのに・・・)

10月5日、ディーラーから再度連絡。
今の時点では、11月末頃としか言えないとのこと。
それも確定では無いので、12月に入るかもしれません。
新潟はもう、スタッドレスを装着し、雪に備える頃ですね。



原因は、電動パーキングブレーキの不具合です。
対策済みの部品調達の絡みで遅れが生じているようです。


安全装備満載のクルマに乗ってもらおうと、母の誕生日プレゼントに契約したクルマです。
だから、怒りとかではなく、ただただ残念です。


別段、超人気車種でもないのに、はやくて3か月半後の納車となります。
下手したら、スズキの新型ハスラーの方が納車が早いかもしれませんね・・・。


ようやく、N-WGNの不具合について、ヤフーのトップニュースに載りました。
しかし、公式アナウンスがされていないのが、ちょっと怖いです。
既に運転されている方は、心配ですよね。


我が家は、納車前に不具合が分かって良かったと考えることにします。
公道を走っている最中にトラブルがあったら、それこそ大変ですもの。


今のクルマって、部品数も多く、走るコンピューターみたなところがあるから、昔より複雑です。
更に、法律や社内規則も多岐にわたって複雑。
スケジュール通り進めるだけでも至難でしょう。
今回みたいな不具合があると、社員のみなさんは大変でしょうね。
連日の対応、お疲れ様です。



【関連記事】


●N-WGN|Honda
https://www.honda.co.jp/N-WGN/


●母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約してきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004378.html


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」が、部品不具合で増税前の納車が不可能になりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004406.html

Posted by kanzaki at 22:08
Old Topics