2019年12月03日

断捨離をして、ちょっと疲れ気味です(前向きなダメージ)

usagiringo01.JPG
(疲れた心にリンゴは特効薬)


いろんなものを捨てる行為・・・いわゆる「断捨離」。


ここ最近で、20〜30リットルゴミ袋7袋分相当を処分しました。


量はそんなでもありませんが、生活用品ではなく、主に絵画関係・写真関係だったので、精神的に疲れました。
ある意味、処分できない不可侵領域みたいなものだったので。


描いた絵とかは、一眼レフ+マクロレンズで撮影し、高精細データにした上で処分しました。
額縁は、のこぎりで切断するのが大変でした。


意外と、作品の処分には躊躇しませんでした。
作品のレベルというのは描けば描くほど、過去の作品を上回ると思っているからです。


そうはいっても、実際に心が疲れているのですから、ダメージはあったのかもしれません。
しかし、それは「前向きなダメージ」だと思っています。



今後は絵のジャンルとしては、もう少し「デジタルアート」に力を入れようかなと。
パソコンやタブレットで作品を描くことです。
なぜか周りに、やっている人はいません。


私は、写真関係をPhotoshopでいじっていたので、特に敷居の高さは感じていません。
周辺機器のペンタブレットも持っています。
せっかくなので、Photoshop以外のイラスト用ソフトで、自分にあったものを探している最中です。


それに加え、アナログですが、「水彩色鉛筆」も試してみようかと。
今まで使ったことがありませんでした。
ワークショップをやる際は、やはりアナログの方が良いと思いますので、慣れておこうと思っています。



処分したものが処分したものだったので、やはり疲れたようです。
しかし、処分をしたおかげで、新しいことをやる意欲も出ました。


ひょっとしたら、この疲れは、新しいことを始めるのに費やした力のせいかもしれませんね。


断捨離も悪くはないです。

Posted by kanzaki at 22:48
Old Topics