2019年12月15日

静岡県で一番気に入った料理は「黒はんぺんフライ」〜静岡県の家庭のおかずとして親しまれている逸品

静岡県へ行きました。
夜、焼津で飲みました。
焼津といえば、マグロやカツオ等で有名な漁港がある場所です。


私が気に入った食べ物は「黒はんぺんフライ」です。


静岡県では、はんぺんは「黒はんぺん」が普通。
むしろ、白色が珍しいそうです。
黒はんぺんは、サバやイワシを原料とし、灰色で「D」の字型の独特な形をしています。


shizuoka1902.JPG

灰色の身。
ハムカツより厚みがあります。
魚の香りがふんわりとかぐわしい。
サックサクな軽い衣と組み合わさり、「夕食のお惣菜界ナンバー1」な一品となっております。
辛子がついてきましたが、そのままでもいいし、塩を少々だけでもいい。
肉じゃないから胃もたれしないし、衣も油もしつこくない。
これは、食べ始めると止まりません。
スナック菓子感覚。
マグロやカツオではなく、意外な伏兵が私を虜にしました。



東海道新幹線の中で昼食。


食べたのは、「黒はんぺんフライサンド」です!
なんと、黒はんぺんフライをサンドイッチにしたものです。


タルタルソースとわさびがアクセントになっています。
わさびは、冷めた魚臭さを飛ばす効果があるように思います。


静岡県民の「黒はんぺんフライ」への愛情を感じる一品。


shizuoka1903-01.JPG


shizuoka1904.JPG



下記の場所へ買い物をしました。


●焼津さかなセンター _ 焼津の海の幸、特産品、お食事
http://www.sakana-center.com/


店員さんたちの売り込みのパワーが半端ないです。
自分の店で買ってもらおうと、猛烈なアピール。
新潟市の似たような店(ピア万代とか)だと、お客が来てもあまり話しかけないです。
さすが太平洋側。


南マグロも買いましたが、やはり黒はんぺんですよ。
自宅用に買ってきました。
1袋100円(税込)を2袋買ったのですが、1袋に10枚ぐらい入っていました。


shizuoka1905.JPG
(Dの形をしていて珍しい)


shizuoka1906.JPG
(衣をつけます)


shizuoka1907.JPG
(揚げて完成)


居酒屋で食べたものと違って、肉厚感はありません。
しかし、それがかえってサクサク感を感じさせてくれます。


1枚食べたら、もう1枚。
延々と食べ続けられますよ。


そして、一緒に買ってきた南マグロもいただきます。


shizuoka1909.JPG


刺身もいいのですが、あとでマグロのフライにしていただこうかと思います。


今晩は、タラの鍋も食べました。
魚づくしの食事です。


shizuoka1908.JPG

※※※


【関連記事】


●静岡県で一番気に入ったお酒は「静岡割り(しずおかわり)」〜焼酎等を緑茶で割ったもの

http://kanzaki.sub.jp/archives/004461.html

Posted by kanzaki at 22:30
Old Topics