2020年01月13日

洋食屋「ブルドック(新潟市学校町通)」の「ハンバーグステーキ」〜そういや、「マルシンハンバーグ」ってスーパーで見かけなくなったなあ

buruhan01.JPG

●ブルドック - 白山_ハンバーグ [食べログ]
(住所:新潟県新潟市中央区学校町通3番町472)


お正月が、随分前と思えるこの頃。
そろそろ、お肉とかガッツリ系も食べたくなりました。


1970年からある洋食屋。
何度行ったかもう分かりません。
今年、はじめて行きました。


今回は、ハンバーグステーキ(200g、牛肉100%)のセットを注文しました(1200円)。



buruhan02.JPG


buruhan03.JPG


デミグラスソースのかかった、熱々ジュージューハンバーグ。
まわりのお野菜、目玉焼きの色どりがいいですねえ。


ハンバーグは、お肉だけをふんわり丸め、レアで柔らかに焼いてあります。
やわらかいので、力をまったく入れずに切ることができます。



昔、ちょっと焼き過ぎた「マルシンハンバーグ」に、ごく普通の赤いケチャップをかけて食べるのが大好きでした。
スーパーではあまり見かけなくなったように思います。
公式サイトを見ると、今も販売しているのですが。



こんがりとは対照的な「丸大チキンハンバーグ」はやわらかで、ソースがおいしかったなあ。
ハーイリ♪ハーイリフレ♪ハーイリホー♪のCMはいまだに記憶に残っています。



ハンバーグは、いくつ歳を重ねても好きです。
もう年齢も年齢なので、ステーキは食べたいとは思わないけれど、ハンバーグはいつまでも食べたいです。



店内カウンターのところに、巨大な鯛を釣り上げたマスターの写真があります。
確か5kgの重さ。
両手を広げたぐらいあります。
さすが料理人、釣りあげたあと、ちゃんと調理して食べたそうです。
しかし、味はいまいちだったそうです。
大きすぎてもダメなのね。

Posted by kanzaki at 19:00
Old Topics