2020年01月26日

今年の目標「やることを減らすこと」を実践中〜どうやら「趣味が無くなった」ように思います

tokyostation202001.JPG

今週で1月もおしまいですね。
みなさんは、年の初めに決めた目標のために日々、実行していますか?


私は今年の目標を「やることを減らすこと」と決めました。
やることを減らし、平日の睡眠時間を増やすためです。


睡眠時間を7時間確保したいと考えています。
日によって異なりますが、6時間30分〜6時間45分ぐらい寝ています。


7時間には少し足りませんが、以前は6時間ぐらいだったので、少しは増えましたね。
可能な限り、23時には寝られるようにしています。



去年から、休日に子供たちのお絵描き教室をするようになりました。
それが無い日は、やらなければいけない家のこと、会社のこと等を処理しています。


平日、少しでも早く帰られるように努力しています。
残業時間はそこまで変わっていません。
しかし、早く帰る日を設定し、その日だけは早く帰るようにしています。
そういう日に、医者へ行くようにしています。
上司が理解のある方なので、大変感謝しています。


そんな日々+睡眠時間の確保。


その結果なのですが、どうやら「趣味が無くなった」ように思うのです。


以前は人から見ても多趣味だった私。
お絵描き教室が無く、家のことも特にしないでよい休日になりますと、特にすることが無くなりました。


ジョギングをしたり、本を読んだり、絵を描いたり、ちょこまか出かけたりはしています。
けれど、以前のような「これは趣味なんです!」と言えるような熱さはありません。



やることをどんどん減らし、持ち物もどんどん減らし、かなり身軽になっています。
しかし、情熱らしいものもない。
やることをどんどん減らし、あきらめていった。
仕事・私事に対し、「こだわり」も減りました。


こうなってしまうと、普通は「不安」を感じるかもしれません。
しかし私の場合、なぜか「期待感」が膨らんでいます。


こだわりが無くなり、やることが減ったのなら、新しいことができるじゃないですか。
それがまだ、なにかは分かりません。
なにせまだ1月ですからね。

Posted by kanzaki at 21:36
Old Topics