2020年01月29日

夜のうちに、翌朝の準備をするようになりました〜その分、翌朝に「水筒用にドリップコーヒーを淹れる」時間が出来ました

yokuasacoffee01.JPG
(口が広い水筒へ直接、ドリップコーヒーを淹れています)

夜のうちに、翌朝の準備をするようになりました。


・ゴミ捨て場へ出すゴミを事前に袋へ詰めておく。

・翌朝に着るワイシャツをクリーニングのビニール袋から出し、ホチキスで留めた紙の謎タグを外しておく。

・翌日に飲む分のクスリをピルケースに詰めておく。

・各部屋のファンヒーターの灯油を満タンにする(給油はしなくても、残量は確認しておく)。

・クリーニングに出すワイシャツをランドリーバッグへ詰めておく(これは週に1回)。


これらは今まで、毎朝起きてからのルーティンワークの中で行っていたことです。
前日の夜に行うことで、朝の貴重な時間を少しだけ軽減負担できました。


当然、他にもあると思うのですが、今はとりあえずこれぐらいです。
今後増えていくと思いますが、さすがに髭剃りはしません。



前の夜にやっているのだから、夜のルーティンワークが増えただけとも言えます。
しかし職場から帰宅後、手を洗い、うがいをして、着替える前にさっさとやってしまうと、ことのほか楽です。


徒歩で帰宅直後ということもあり、体のエンジンがかかっているから、行動しやすいのかもしれませんね。



さて、朝にやることが減った分をなにに費やしているかといいますと、「水筒用にドリップコーヒーを淹れる」ことをしています。


職場へ着いてから、自販機で缶コーヒーを買うお金と時間を減らすためです。


趣味が無くなった分、「日々の習慣」を再構築している毎日。
少しでも、ココロとカラダに余裕をもてるようにしたいと思います。

Posted by kanzaki at 22:34
Old Topics