2020年02月04日

「ひとり作戦会議」とは?(1)〜一人になって考える時間を習慣化

mtfuji01.JPG

「ひとり作戦会議」という言葉を知り、気になって本を読んでみました。


●月収1850万円を稼いだ勉強法 _ 大坪勇二 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4396613822


「1人ブレインストーミング(ひとりブレスト)」のことです。
ネーミングが可愛いので、とても良いと思います。


・一人になって考える時間を習慣化するのです。


・ほんの数時間、携帯電話の電源を切り、完璧にひとりになって考えることに没頭するのです。


・一切の仕事の流れを止めて、情報とアイディアの棚卸しをします。
ここでの最終目的はひとつ。
ビジネスで成果を上げるためのアイディアの着想を得ることです。


・ひとり作戦会議に向いている場所は、「早朝のファミレス」「静かで広いホテルのコーヒーショップ」「ゆったりした造りのスタバなどのカフェ」。


・著者は、日比谷の帝国ホテルのラウンジや、神保町の学士会館の談話室、赤坂アークヒルズ1Fのスタバが気に入っているそうです。
私の場合ですと、「スターバックスコーヒー 銀座シックス店」が居心地良いです。


・自宅の書斎だと、アイディアがわきにくい。適当な刺激が必要みたい。



【「ひとり作戦会議」で行なう3つの作業】


(1)普段思いついたアイディアを書き留めたメモやアイディア帳を読み返し、それを理解して別の大学ノートに転記する「ダブルノート発想法」


(2)スケジュール帳を読み返しながら、過去1週間の行動を反芻し、目標を達成するうえで必要な行動を書き出す「イベント復習法」


(3)自分の抱えている課題に関連した本を読んで実行するための「お題」を抜き出す「お題リーディング」


(続く)



【次回の記事】

「ひとり作戦会議」とは?(2)〜普段思いついたアイディアを書き留めたメモやアイディア帳を読み返し、それを理解して別の大学ノートに転記する「ダブルノート発想法」
http://kanzaki.sub.jp/archives/004496.html

Posted by kanzaki at 21:54
Old Topics