2020年02月22日

白色のバッグは、黒色のバッグより軽く感じるという調査結果〜私は「ノース・フェイス」の白色の「シャトルデイパック」を使っています

siroryukku01_01.JPG

出張中です。
ホテルでパソコンを開き、「Spotify」で音楽を再生しながら神ナナを書いています。


今回、カバンはリュックにしました。
工具やパソコンなどが必要なため、重量が重くなったからです。


「ノース・フェイス」のド定番「シャトルデイパック」です。


●シャトルデイパック NM81863 _ ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販 _ ゴールドウイン


冒頭の写真のとおり、白色です。
黒色を選ぶ人が9割だと思います。
白にしたのは、夜の歩行中、クルマからの視認性をアップするためです。
主に、夏に使うことが多いです。


最近、白い色のバッグを積極的に選ぶ人が増えているそうです。
理由は、下記の記事に書かれていました。


●重たいバッグが軽くなる?シンプルで効果的な方法

ある実験によると、同じ大きさ、同じ重さの場合、白よりも黒はおよそ1.9倍の重さに感じられると報告されています。
黒に比べるとクラフト色は明るいですが、白と比較すると1.3倍くらいの重さに感じられるのです。


旅行や出張に出かける際に利用するキャリーケースやスーツケース。
以前は、汚れが目立ちにくい黒や青が人気でしたが、同様の理由で、最近は白の人気が高まってきています。
旅慣れた人ほど、大型のスーツケースは白など明るい色を選ぶ傾向があるというのも興味深いエピソードです。


意識したことは無かったのですが、こういう効果があったのですね。
気分の問題ではありますが、軽く感じるならばありがたいです。


確かに白色は汚れやすいかもしれません。
「シャトルデイパック」の生地表面はザックザクの頑丈系なので、拭き取れば問題ないです。


白色は周りから浮いているかなと心配もしたのですが、評判が良いです。
バッグの形状より、白色がいいねえと言われます。


いつまでも白色のバッグが似合うように生活したいと思います。

Posted by kanzaki at 23:14
Old Topics