2020年03月01日

「らぁめん創」の「背脂担々麵チャーシュー」〜新幹線の高架下にある「夷霧来 (イムラ)」系ラーメン

raamensou04.JPG

「らぁめん創」へ行ってきました。


●らぁめん 創 - 白山_ラーメン [食べログ]
住所:新潟県新潟市中央区女池北1-597-20


・新幹線の高架下にお店があります。
現在は、昼のみの営業となっていますのでご注意を。


・店主と若い女の子の2人で営業しています。
女の子はアイドル顔負けのルックスで、しかも笑顔で良対応です。


raamensou01.JPG


raamensou02.JPG


・はじめてきたので、おススメを聞きました。
「背脂担々麵」だそうです。
「背脂担々麵(太麺)」の中から「担々麵チャーシュー(1,050円)」を選びました。


・メニュー表以外にもカウンターの上の方に、様々なラーメンの名前と金額の紙が貼っていました。
2月限定メニューとか、いろんなのがありましたよ。


・ライスは無料です(セルフ)。


raamensou06.JPG


・「担々麵チャーシュー」を見た最初の印象が「見た目が綺麗」だということ。
濃厚なラーメンって大抵、見た目がえげつないものが多いのですが、こちらは綺麗です。


raamensou09.JPG


・麺は平たいです。太麺ということですが、そこまで極端ではありません。


raamensou13.JPG


・スープは、とにかくウマい!
濃厚で、様々なものが凝縮しています。
濃厚な味噌ラーメンに、少し辛さをプラスした感じ。
辛いのが得意ではない私ですが、そんな私でも美味しくいただける辛さ(アクセント程度)。
胃腸が強くない私でも、この背脂スープはまったく問題ないです。
その証拠にその後、まったく胃もたれもしないし、お腹も壊しませんでした。


raamensou14.JPG


・このスープが、ライスとベストマッチです。
ライスにスープと具材を盛って食べると、とても食が進みます。
この店に来たら、ライスとスープの組み合わせは試してみてほしいです。


・チャーシューも煮卵もボリューム感が高めです。
チャーシューは上品なバラ肉です。


上品な中華料理屋のラーメンという印象です。
見た目も美しく、濃厚だけれどクドクなく、単品ラーメンだけでしっかり食事できる満足感。
こういうバランス感覚のラーメンは久々かも。


・新潟市の西区で一大勢力を誇る「夷霧来 (イムラ)」系のお店です。
会計の時にもらったサービス券が、夷霧来系列のものと同じでした。
「西のあんまる」とかいろいろありますよね。
そんなに昔からやっているわけではないのに、あっという間に人気になりました。
他のラーメン屋の跡地に進出し、いつの間にやら店舗が増えました。


●夷霧来 (イムラ) - 小針_ラーメン [食べログ]


夷霧来も担々麵が主力です。
西区の同じエリア内に複数の系列店舗があるのですが、中央区にも進出していたのは知りませんでした。


いいお店と出会うことができました。
ごちそうさまでした。

Posted by kanzaki at 19:56
Old Topics