2020年05月06日

このゴールデンウイークは、業務マニュアルの作成で終わってしまった・・・

riderkick202001.JPG
(コロナへライダーキック)

ゴールデンウイークも最後の日。


例年、福島県へ遊びに行っておりましたが、今年は断念。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県外へ行くのは自粛したからです。
そもそも、新潟市〜会津若松市を往復する高速バスが運休しているので、行きようがありません。


外出も必要最低限です。
もし、この連休中に感染して体調を崩したら、社会人として洒落にならないからです。



この休みは、引継ぎ用の業務マニュアルを作るのに費やしました。
なかなか手をつけられず引き延ばしていたので助かりました。
やってみたら意外と時間がかかってしまったので、この期間にやれて良かったです。


業務を引き継ぐ方がめちゃくちゃ天才なので、口頭での説明でも良いのかもしれない。
けれど私が説明下手。


説明する際は、「もれなく、ダブりなく、かつ簡潔な項目列挙」が大切だと考えます。
なかなか口頭で行うのは難しいです。
マニュアルを作成する際、それらを意識しながら修正加筆できるのがメリットです。


全然、休暇という感じではありませんでしたが、必ずやろうと思っていた上記が達成できたのでよしとします。



あとは何をしていたのか振り返ると、「攻殻機動隊」の最新作を一気に全話観ただけでした。
主人公の草薙素子の見た目が、可愛く幼くなっています。
しかし、声や行動、性格は同じなので違和感は特になかったです。
相変わらず、パズとボーマがモブキャラでした・・・。


シリーズ過去作より話しが分かりやすいです。
CGも、別段違和感が無いかなあ。
最新のPCゲームをやっている人なら異論あるでしょうけど。
同じ2045年が舞台の映画「レディ・プレイヤー1」のCGと比べてはいけないのですが、攻殻のこの映像も嫌いじゃないです。
早く第2シーズンが観たいですよ。


●攻殻機動隊 SAC_2045 公式サイト

Posted by kanzaki at 12:51
Old Topics