2020年05月13日

テレワーク2日目〜食べ過ぎと運動不足に悩む

tekeworklunch01.JPG
(本日、私の意識低い系なテレワーク昼食。これが旨いんだ)

本日、テレワーク2日目です。


昨日は事務所へ出勤しました。
土曜日〜火曜日の仕事を一気にやらなければいけなくて、とても大変でした。
テレワークといっても、自宅でやれる業務には限りがあります。
結局、出勤した際にはその穴埋めをしなければなりません。


朝から「静かなイライラ感」の中、粛々とこなしていました。
出勤の際はメガネとマスクをしています。
その為、他人からは表情が分からないので助かります。


かなり疲れて帰宅したのですが、今度はなかなか寝付けません。
夜中、短時間睡眠の繰り返しという感じでした。


今朝、いつもと同じ時間に起きて身支度。
意識がもうろうとしておりました。


今日はテレワーク中、物凄い頻度で電話がかかってきました。
幸い、電子化したデータのおかげで、事務所にいるのと変わらない対応が出来ました。
日頃からマメに電子化&モバイル環境を構築しておいて良かったです。


その対応に追われて、本来やりたいことがなかなか出来ませんでした。
テレワークだからといって、自分の仕事に集中できるわけでは無いことが分かった日でした。



ネットにも書かれていましたが、テレワークで困ることは下記ですよね。


(1)食べ過ぎ

(2)運動不足



(1)食べ過ぎ


普段、職場での昼飯は量が少ないです。
おにぎりと少しのおかずです。


【関連記事】私のサラメシは、おにぎり中心で小型軽量


sarameshi0001-02.jpg

昼食が少ない分、自宅の食事(朝と夜)は多めです。
昼に自宅にいると、やはり量が多めになってしまいます。


作るのも面倒なので、冷凍食品。
今どきの冷凍食品は、量が多くて味も十分。
カップヌードルを買うより安いのでありがたいです。
テレワーク用に、冷凍食品をあれこれ買っておきました。
これに、アイスやら食パンやらコーヒーやら、あれこれ用意しました。


結果、カロリー多めになってしまいます。
それなのに、つい間食もしてしまうので困ってしまいます。


職場と違って、自分の食べたいものがキッチンに常備されているから、つい食べてしまうのです。



(2)運動不足


私は普段、徒歩通勤です。
1日の通勤に要する時間は40分。
コロナショックでジョギングなどが出来ない状況下ですので、貴重な運動となっています。


テレワークは、通勤時間が0分というのがメリット。
しかし、運動不足になるという諸刃の剣。


テレワークって人の目(人の気配)が無いからこそ逆に、書斎にこもって仕事へ向き合おうとします。
職場より、席に立つ頻度も減ります。


そして(1)のとおり、つい食べがちになってしまいます。
体質的に太りはしないのですが、お腹の調子が悪くなります。
動くことで解消されるのに、それができない。
とても困ります。



私のテレワークは、次回金曜日で終了。
明日にでも緊急事態宣言が解除されるようです。
おそらく、これ以上はテレワークをしなくて済むように思います。
これが1か月以上続いたら、食べ過ぎ・運動不足によって、別の形でダウンしそうでした。


実際に試してみて分かったこともあります。
自分の仕事をテレワーク、モバイル環境でも対応できるように工夫していこうと思います。

Posted by kanzaki at 20:35
Old Topics