2020年07月02日

新しいスキルを身に付けるには20時間が必要

20hour.jpg


最初の20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法 | ジョシュ・カウフマン | TEDxCSU
(字幕オンで視聴してください)


●新しいスキルを身に付けるにはどれほどの時間がかかるか?→20時間


・よく、1万時間と言われますが、それは正確にはNOです。
「ある種限られた範囲の競争の激しい分野」にて、頂点に立つのに1万時間かかるということです。


・我々が知りたいのは、なにかやりはじめて「そこそこ上手くなる」までの時間です。
できれば短い時間で到達したいですよね。


・その為に必要な時間は、「20時間」です。
計画的な練習に、集中して20時間かければよいのです。
1日45分で1か月という現実的な時間です。



●効率的な練習に必要な4つのポイント


(1)スキルを分解する:

私たちがスキルとして考えるものの多くは、様々な異なるスキルから構成されています。
スキルを細かく分解していくと、「どの部分が自分の目指すことに最も効果があるか」を見極めやすくなります。
その重要な部分を最初に練習することで、最小の時間でうまくなれます。


(2)自己修正できるだけ学ぶ:

学ぼうとしていることについての情報源を3〜5個だけ手に入れます。
多くなくて良いのです。
多すぎると、それを集めて実際に学習するまでに時間がかかってしまいます。
さっさとやりましょう。
そして実際に練習し、やりながら学び方を軌道修正していけばよいのです。


(3)練習の邪魔になるものを取り除くこと:

気を散らすテレビやインターネット(スマホ・SNS)など、これらはすべて集中の妨げになります。
練習の邪魔になるものを視界から遠ざけ、集中して練習できる環境を作りましょう。


(4)少なくとも20時間は練習すること:

「私はなんで、こんなに下手なんだろう」と、最初はいら立つことがあります。
とりあえず20時間練習してみようと考えましょう。
やり始めはみんないら立つのです。
そこを乗り越えると、結果が得られるだけの十分な練習量をこなせるようになりますから。

Posted by kanzaki at 07:11
Old Topics