2020年07月09日

褒められたときは褒め返す

homekaseu.JPG

褒められたら、自分一人の手柄ではないと謙遜したいものです。


「とんでもございません。私一人では何もできませんでした。皆さまのおかげです」


しかし、謙遜していると「いやいや、素晴らしいじゃないですか」と返されて、おさまりがつかなくなることもあります。


ひとつの手として「褒められたときは褒め返す」という方法があります。


「Aさんに褒めていただけるなんて感激です」


「お褒めにあずかり、光栄です」


「〜にあずかる」は、「ご紹介にあずかる」など、目上の人の厚意で何かをしてもらったときに使う動詞です。


こんな感じで相手を立てる言い方を取り入れます。



上記は、国語講師 吉田裕子さんの解説です。


こういう返しができる人は、なかなかいません。
いないからこそ、できる人は素敵です。


とっさに「褒め返す」ことができる人は、普段から相手を褒める習慣があるからだと思います。
そして、相手の何気ない良い所を知っている。


今の時代、褒めるというのはなかなか難しいです。
少し距離を置いて、相手のプライベートには踏み入らないようにするのが普通ですから。


しかし、深入りせずとも、相手を認めることはできるはずです。
やってみませんか。

Posted by kanzaki at 07:06
Old Topics