2020年07月13日

「Crono My奨学金」〜全国の奨学金情報から自分にあったものを検索できるサービス

crononetwork.JPG

大学生の約半数が奨学金を受給しています。
日本初の奨学金プラットフォームが誕生しました。
「Crono My奨学金」といいます。
全国の奨学金情報から自分にあったものを検索できるサービスです。


●Crono My奨学金



・エリアや学年、大学名などを設定した後、併願可、面接なしなどの条件で絞り込めます。


・掲載している情報はすべて給付型、または将来免除がある奨学金です。


・こちらのサイト立ち上げで苦労したのは、データ収集と整理です。
奨学金情報はネット上になく、学内の掲示板や紙媒体、地元の広報誌などしか告知されていないことが多いからです。
1年ほどかけて約1万件集めたデータを2千件ほどにしぼりこみました。
奨学金の申し込みは、応募する際の工程が多いため、せっかく準備しても無駄になることも多いので、もらえる可能性の高いものを厳選しています。


・同社は、奨学金の返済負担が軽減される求人のみを扱うサイトCrono Job (クロノジョブ)も立ち上げました。
企業にとって、採用にプラスに働くうえ、入社後の人材流出を防ぐ効果があり、海外で流行りはじめ、日本でも増え始めています。


●Crono Job (クロノジョブ)


※※※


奨学金を借りる際というのは、受験の時ですから、本人も親御さんも大変な時期です。
そのような時期に、自分にマッチした奨学金を見つけるのは難しいです。
ましてや、給付型に巡り合うのは大変。


私自身、奨学金という名の「学生ローン」の返済で大変でした。
給付型だったなら、社会人になってからの返済に困らなかったでしょうね。


とても素晴らしい志のサイトだと思いました。

Posted by kanzaki at 06:56
Old Topics