2020年09月03日

「今日一日、今を生きる」を意識するようになりました。最近、「時間をつぶす」という言葉を使いません

kyouwoikiru.JPG

今朝もきちんと目が覚めました。
また新しい一日を迎えられます。


私は最近、「時間をつぶす」という言葉を使いません。
時間の貴重さを意識しない言い回しは好きになれません。


ニュースを観ましたら、物凄い台風が接近しているそうです。
大規模災害やコロナをはじめとする病気、身近すぎて怖い交通事故、いろんなリスクがあります。
以前より、極端で大規模で恐ろしいことが毎年・・・いや、毎月のように起きています。


当たり前のように生活していたのがある日突然、当たり前でなくなる。
リスクはあるものの、対策としてどうしたらよいか分かりません。
マスクはしますが。



だから私は、「今日一日、今を生きる」を意識するようになりました。


イライラするような場面も多いのですが、ぐっとこらえています。
今日と言う日を迎えることなく天国へいった身近な人のことを考えると、不思議とこらえることができます。
「なんで私だけが・・・」と考えていたイライラ感を消すことができます。


面倒だから先延ばしにするというのはやめています。
だから「時間をつぶす」という暇はありません。


ただし、睡眠とはじめとする休息は大事ですよ。
これはつぶしてはいけません。
休息は行動するために必要なエネルギーのチャージですから。


今日も一日がはじまりました。
貴重な時間を大切に使い切りたいと思います。

Posted by kanzaki at 07:08
Old Topics