2020年09月16日

『日日是好日(にちにちこれこうにち)』〜日々のこと、自分ができることを一生懸命やっていれば、それでいい

nichinichikorekounichi.JPG

『日日是好日(にちにちこれこうにち)』という言葉があります。
最近、私が好きな言葉です。



日々のこと、自分ができることを一生懸命やっていれば、それでいい。
人ができないこととか、特別なことをやるのではなく、自分ができる範囲で毎日コツコツとやりましょう。

そういう意味です。


過去は過ぎ去ったことですから、変えることができません。
解釈や意味合いを変えるぐらいしかできません。
大抵は、後悔するばかりです。


また、未来は何が起こるか、誰にも分かりません。
このコロナの状況を誰が1年前に予想したでしょうか。
生活様式を一変させるものとなりました。


やれるのは「今」だけです。
自分の立ち位置で、できることに目を向けていくのが大事だそうです。



「今」を大切に生きよう。
毎日のこの日常を丁寧に生きよう。
そう思うのです。


「無事是貴人」という言葉もあります。
今日一日を生きられたことが幸せで貴いという意味です。


財をなすとか仕事で成功するとかが必ずしも幸せではありません。
「無事である」これこそが幸せなのです。


最近、有名な方が自ら命を絶つという報道を目にします。
様々な事情があるにせよ、やはりその選択肢は避けて欲しかったです。


私の人生はどうなのだろう。
私の人生は私の人生。
人様のものではありません。
特別な人生ではありませんが、「日日是好日」の考えで一日を過ごし、就寝前に「無事是貴人」の一日であったと思う暮らしをしていきたいと思います。


Posted by kanzaki at 07:08
Old Topics