2020年09月29日

朝のシャワー40度〜少しずつですが、雪国・新潟での生活は冬へ向かって準備が進んでいます

fuyujitaku.JPG

今週に入って気候の変化を感じました。


朝や晩の、気温が低くなりました。
私は徒歩通勤なのですが、格好は冬と同じような感じの衣類を羽織るようになりました。
(さすがに、ヒートテックのようなインナーは着ていませんが)


日差しの角度も、なんとなく変わったように思います。
ちょっと斜めから日差しが降り注いでいるような。
光りの色も、少し黄色いです。


ここは雪国。
寒くなったので、ホームタンクの灯油もいれました。
また毎月、湯水のごとく支出が増えます・・・。
ファンヒーターも押し入れから出して、メンテナンスをしている最中です。
今は、エアコンの暖気でしのいでいます。


宅内のスリッパも、ふかふかのものに変えました。
やはり寒さは足元からきますからね。


朝のシャワー温度を、37度から40度へ上げました。
寒さを我慢して体調を崩すわけにはいかないので、早めに温度を上げたところです。



最近は、春や秋のような過ごしやすい時期がほとんどなく、夏→冬→夏→冬、時々大雨と台風という感じです。


2月ぐらいからコロナの影響で、四季のうつろいの良さを感じない今年。
それでも冬はやってくるわけでして。


少しずつですが、雪国・新潟での生活は冬へ向かって準備が進んでいます。

Posted by kanzaki at 06:52
Old Topics