2020年10月04日

残り3か月の目標〜平日にコンビニへ行かない(小学生かよ)

konbiniikanai01.JPG

もう10月になりました。
あと3か月で今年もおしまいです。


ラストスパートをどう暮らすか。
ちょっと、目標を考えてみました。


【残り3か月の目標〜平日にコンビニへ行かない】


小学生とか中学生レベルの目標です。
しかし私には、とてつもなく高いハードルだったりします。



私は、酒・タバコ・ギャンブルはしません(お酒は飲み会の時だけ)。
外食もあまりしません。
自分のために1万円を超えるものを買うことは滅多にありません。


けれど、コンビニは毎日通ってしまいます。
大抵は、コーヒーとかお菓子です。
理由は分かっていまして、「仕事のストレスのはけ口」です。


1日300円とかそれぐらいなのですが、1か月の合計金額、1年の合計金額を算出すると、なかなかのものになります。


過去、一時的にはコンビニ通いをやめられたのですが、なにかのきっかけで再び通ってしまいます。
禁煙を挫折する人の気持ちが分かります・・・。


ひとまず、この残り3か月に関しては、平日にコンビニへ通うのをやめようと思います。
休日もやめようとすると、きっと精神が崩壊してしまうので、無理はしないようにします。


作戦としては、「財布を持たない」で行こうかなと。
緊急事態があるといけないので、1万円札は折り畳んで忍ばせておきますが、それ以外は持たないようにします。
さすがに、300円程度の飲み物やお菓子に、わざわざ1万円札を使うことはまず無いですし。
どうしても仕事かなにかの用事で、別途お金が必要になったら、昼休みに自宅へ取りに行こうと思います。


私の場合、「お金を隠す」のが一番のようなのです。
目の前にお金があると、使い切ってしまいますから。


そんな私が貯金や投資が出来ているのは、すべて自動化されていて、お金に触れることなく処理が済んでいるからです。
そういうものは、「仕組み化」できるので良いのですが、コンビニは身近故に難しいのです。


この年齢にもなって、とても志の低い目標だとは分かってはいるのですが、どうにかクリアしてみたいと思います。


これで年収減を少しでもリカバリしたいものです・・・。

Posted by kanzaki at 16:06
Old Topics