2020年11月07日

残り2か月弱でやりたいことの一番は、「大掃除を年末にしないで早めに済ませる」ことです

nennmatumoku.JPG

来月はもう12月。
2020年もおしまいに近づいてきました。


『新語・流行語大賞』のノミネート30語が発表されましたね。


個人的にはコロナ関連のネガティブなものより、「鬼滅の刃」が大賞になってほしいです。
ただし「流行語」というならば、作品名より「全集中」にするのが良いと思うのですがどうなんでしょう。



残り2か月弱でやりたいことの一番は、「大掃除を年末にしないで早めに済ませる」ことです。


いつも、年末年始の休暇に入ってから掃除をしています。
新しい年を迎え入れるという面では、その時期が適しています。


しかし、「寒い! 冷たい!」。


幸い、新潟市は新潟県の中では雪が降らないほうです。
とはいえ寒いです。
水を扱えば、手が痛く感じるほど冷たいです。
家の外側を綺麗にするには、年末はつらいものがあります。
マンションなら、そういう苦労はないのでしょうね。


家の中も、普段は掃除をしない部分も徹底的にやるにしても、換気等の為にガラス窓を開けながら行うのはやはり寒い。
そして、寒くなると腰が痛くなる確率が高くなるので、無理して一気に行うのも厳しいです。


最近、何をするにしても、一気に集中して行うのは難しくなりました。
それでもやらなければいけない時は、深呼吸をしながら心の中で「全集中! 水の呼吸!」といいながら重い腰をあげます。



一気にやるのができないなら、細切れで行うしかありません。
それには時間(日数)が必要です。
そのため、前倒しで早めに始めたいと思ったのです。



掃除に限らず、一気に出来なくなってきました。
その代わり、計画を練ってから動くようにはなりました。
なんとか無事に年を越したいところです。

Posted by kanzaki at 10:57
Old Topics