2020年12月05日

最近は、寝る時もマスクをしています〜100%、朝起きたら外れてますが・・・

masktooth_01.JPG

最近、寝る際もマスクをしています。
喉を傷めないようにするためです。


マスクの他、実は「マウスピース」も装着して寝ています。
ストレスによる「歯ぎしり・食いしばり」により、歯が削れるのを予防しているからです。


虫歯とは無縁なのですが、歯医者さんから「歯ぎしり・食いしばり」による歯の削れを指摘されています。
起きている時は、歯ぎしり・食いしばりをしないように心がけているのですが、寝ている最中は意識のしようがないので困っていました。
今は、市販品のマウスピースを購入し、自分の歯型をとって使用しています。


しかし、「異物」をして寝ているせいか、口呼吸になりがちのようです。
深夜0時ぐらいになると、喉が乾燥でいがらっぽくなります。
仕方なく夜中に起きて、イソジンでうがいをして、再度寝るということをしていました。
なぜか0時以降朝までは、喉の乾燥は気になりません。
湿度や気温とか影響しているのでしょうかね。


そんな訳で、喉を守るために「マスク」もすることにしました。
マウスピースをしている上にマスクもする。
もしかしたら、窒息死するのではないかと心配もあります・・・。


朝起きると100%、マスクは外れています・・・。
しかし、喉のやがらっぽさとかありません。
きっと、深夜0時ぐらいまではマスクしているのでしょうね。
一応、効果はあるのかなと。


年配の方を見ると、歯の大切さを痛感します。
しかし、特に意識しだしたのはこの15年ぐらい。
もっと前から大切にしておきたかったですよ。
時は戻せませんので、現状維持を心がけたいと思います。

Posted by kanzaki at 13:59
Old Topics