2020年12月16日

年末年始の10連休は「定年退職後ごっこ」をしてみようかなと思っています〜自分が老後、どう過ごすのが良いのか模索するのにちょうど良い期間です

teinenn10.JPG

今年の年末年始は、10連休の予定です。
仕事が辛いので、最近はこの年末年始をどう過ごすかを考えることで、精神的なやすらぎを得ています。


コロナ禍のため、東京へは行けないでしょうね。
親戚と会うこともないし、墓参りもできません。
今年は箱根駅伝を観戦しましたが、来年は無観客での開催のはずです。


●神崎のナナメ読み_ 「箱根駅伝」をゴール付近で生観戦〜1位の青山学院大学をはじめ、目の前で見ることができて大満足


おそらく、誰かと会うということもないと思います。
そうすると基本、自宅で過ごすか、用事があるときだけ外出する感じになります。


そこで今回は、「定年退職後ごっこ」をしてみようかなと思っています。


定年退職すると、会社での肩書もありませんし、社会との接点も減ります。
年金だけの暮らしになるならば、今よりもっとお金の使い方を絞り込まないといけません。


10日間で、そんな定年退職後の生活をシミュレーションしてみたいと思うのです。



・意識して運動したり体を動かさないと、健康を害しそう。


・人と話すことも減るから、意識して社会と接点をもたないと(コロナ禍があるから今は無理か)。


・仕事をしているときと違って、日々の生活リズムが狂いそう。なるべく毎日の行動を同じにしよう。


・お金はあまり使わないで、身の回りにあるものを使うようにしよう。


・細切れでしか読書ができなかったけれど、これだけあれば沢山読めそう。自分の性格からして、そういう時は読まないかも・・・。


・寒さが一段落していれば、写真撮影をしに行きたい。風邪を引いたりしたら意味ないので、どうしようか検討中。


・絵を描くのは自宅でできますので、集中できそう。デジタル環境での絵描きを練習してみよう。


あれやこれや、考えています。
長い人生を穏やかに自分らしく生きるためにも、年末年始を有意義に使いたいと思います。

Posted by kanzaki at 07:08
Old Topics