2020年12月24日

コロナ禍でマスクの常用が当たり前になってくると、困ってしまうのが「メガネのくもり」です〜くもり止めジェルやクロスを使用中

kumori001.JPG

kumori002.JPG


出勤の際は、メガネをしています。
(休日は、ワンデーのソフトコンタクトレンズ)


コロナ禍でマスクの常用が当たり前になってくると、困ってしまうのが「メガネのくもり」です。


12月になり寒くなった途端、外出すると速攻でメガネがくもるようになりました。
そんな状態で、クルマの運転は危険です。



そんなわけでドラッグストアにて、メガネのくもり止めグッズを買っています。


・ジェルをメガネに塗って拭き取るタイプ。


・くもり止め液が塗られているクロスでメガネを拭くタイプ。


この寒い季節、毎日使用するならジェルタイプですね。
ティシュで拭き取る作業はありますが、コスパはいい。


クロス型は、外出先でささっと拭くのに便利です。
(ジェル型より、効き目は薄いような気はします)


どちらにしても、完全にくもり止めができるわけではありません。
メガネの内側に水滴がついてくるからです。

クルマの窓ガラスと同じです。
くもりはしないので、まだ視界は確保されますが、水滴で視界がゆがんだり見えにくくなります。


最初からくもりにくい加工がしてあるレンズのメガネを買うのが一番なんでしょうね(2年もするとコーティングの効き目が薄れますが)。
今使用しているメガネは、今年1月に買ったもの。
暖冬だったせいなのか分かりませんが、今年の1月〜3月にレンズのくもりで悩んだ記憶がありません。
12月になってからくもりで悩みはじめました。


コロナ禍は、生活の細かい部分でも悩ませますね。
メガネのくもりなんて、今まで気にしませんでしたもの。


もとの生活へ戻るには、まだ時間がかかりそうです。
コロナ禍でも日常生活に支障がないように、少しずつ工夫していこうと思います。

Posted by kanzaki at 07:05
Old Topics