2021年03月01日

「ラック値(幸運値)」のおすそ分け〜自販機で当たりが出たら、そのもう一本は他の人へ差し上げます

osusowake.JPG

最近は、事務所にある自動販売機にて、缶コーヒーや炭酸水を買っています。
カップへインスタントコーヒーとお湯を注ぐ時間も無いので多用しています。


この自販機、「当たりが出たらもう一本」のオマケ機能付きです。


私は、こういったクジ関係は当たった試しが殆どありません。
しかしなぜか、この自販機では「当たり」が出る確率が高いです。



私は当たっても、そのもう1本は、他の人へ渡します。
すでに自分用に、缶コーヒーなり炭酸水を買っていますしね。


ですので、もう1本は缶コーヒーではなく、お茶とか無難なものにします。



飲み物そのものというより、「ラック値(幸運値)」のおすそ分けです。


「ラック値(幸運値)」というのは、ロールプレイングゲームのキャラクターのパラメーターの一つです。
戦闘の際、敵への攻撃が当たりやすくなるとか、そういう運任せな部分が良くなるのです。


もう1本当たったという「幸運」を自分に使うのではなく、部下とか若い人にも与えたいです。
たかが飲み物1本ではありますが。



私は就職氷河期の第1世代なので、正直今まで、ずっと低空飛行な状態です。


けれど、こうやって働けていることに感謝しています。
同世代は、いろんな事情で職を失う事が、当たり前のようにありましたから。
大きな不幸も無かったですから。


この人生、自分の能力や努力より、いろんな偶然に左右されているように思います。
その「偶然」というのは、殆どが「他者の力添え」のように思います。
自分の能力じゃないなあと。
だからいろんなことに感謝しています。


私自身は、他の人へ力添えできるようなものが少ないです。
だからせめて、自販機の当たりをおすそ分けしています。

Posted by kanzaki at 06:08
Old Topics