2021年03月08日

「界王拳」を使う仕事の方法〜10日間の仕事なら、最初の2日間で8割を終わらせる

kaiouken.JPG

中島聡さんは、マイクロソフトでWindows95などのチーフアーキテクトをされた方です。


中島さんの仕事の方法は、「10日間の仕事なら、最初の2日間で8割を終わらせる」というやり方です。
ロケットスタートです。
「締め切りは絶対に守るもの」ということを常に念頭に置いておくスタンスだからです。


私もこのやり方・考え方なので、とても共感しています。



締め切り間際になってから慌ててやる人がいます。
ラストスパート志向です。
ラストスパート志向の一番の欠点は、最後の最後までそのタスクの本当の難易度がわからないという点にあります。


どんな仕事でも、やってみないとわからない部分が必ずあるのです。
だからラストスパート志向で仕事に取り組むと、仕事の後半に予想外のアクシデントが発生して、完了までの時間が延び、ほかの人に迷惑をかけてしまう可能性が出てくることを忘れてはいけません。



中島は最初の2日間に仕事の8割を終わらせることを「界王拳」と呼んでいます。


●『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(中島聡 著)より


集中力の秘密は「界王拳」:


仕事をもらってから最初の2日間に仕事の8割を終わらせるというのは、みなさん想像がつくように簡単なことではありません。


仕事期間の見積もりという名目があるとはいえ、ほとんどただ単に、仕事をものすごく頑張ってやっているわけですから。


私はこの、仕事をものすごく頑張っている2日間のことを「界王拳」を使うと呼んでいます。


界王拳とは、有名マンガ『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の技の名前です。
孫悟空の師匠・界王に「元気玉」という技とともに伝授された必殺技で、「界王拳」を使用すると全身が赤いオーラに包まれ、戦闘力が飛躍的に上昇するのです。


たとえば「3倍界王拳」を使うと戦闘力が3倍になります。
ちなみに作中では2倍界王拳から20倍界王拳までが登場しています。


界王拳はたいへん強力な効果を持つ代わりに、使用後は全身が激痛に襲われ、戦闘力が通常時以下に下がってしまいます。


私は最初の2日間のロケットスタートは、この悟空が界王拳を使うときの状態をイメージして仕事をしています。

Posted by kanzaki at 10:38
Old Topics