2021年04月11日

最近、仕事でZoom等のテレビ会議を使うようになりました〜夕方からの打ち合わせを遠方の方とやりとりしやすいのがメリットです

gtr2021.JPG

最近、仕事でZoom等のテレビ会議を使うようになりました。


テレビ会議は便利ですね。
便利な仕事のツールとして、久々にインパクトがありました。
私にとっては下記の3つがありがたいです。


(1)会議や打ち合わせの場所へ移動する時間を削減できる


(2)打ち合わせを夕方とか遅い時間から開始できる


(3)資料を画面に表示し、それを元に話し合いができる



(1)会議や打ち合わせの場所へ移動する時間を削減できる


東京で2時間の打ち合わせをしようものなら、新潟の自宅から現地まで、往復で合計6時間以上の移動時間を費やします。
身支度もしなくてはいけないし、朝早く自宅を出ないといけません。
日帰り出張だと、食事代や自宅から駅までのタクシー代とか自腹だし・・・。


たった2時間のために、いろんなことを犠牲にしていました。
そういったものが削減できるのはありがたいです。
もちろん、現場へ行かないといけない内容もありますが、必ずしもすべてではありませんからね。



(2)打ち合わせを夕方とか遅い時間から開始できる


これもありがたい。
お互い日中は、他の仕事に費やしています。
担当者・実務者にとって、日中は貴重な時間です。
その時間を移動や打ち合わせの時間に費やすのは、正直きついです。


実務担当者同士で打ち合わせをする際、何時からにしようかと話すと、大抵は夕方17時以降を希望します。
人数が多ければ多いほど、全員が集まるには夕方からの方はありがたいのです。
実際に会うとなると、やはり常識的ではないので憚られますが、テレビ会議ならその辺はあまり問題ないです。


そして、夕方以降なら、打ち合わせの最中に電話が鳴る確率も低いですしね。



(3)資料を画面に表示し、それを元に話し合いができる


共通の資料を見ながら話し合う際、実際に会うよりも、パソコンの画面に表示した方が見やすいです。
実際に会って図面を見る場合、座っている場所によって、よく分からない事がありますから(特に対面の場合)。


図面のどこの部分を修正するか等は、その画面に、電子ペンで書き込みをしながら話し合った方が共通認識しやすいです。


パソコンで表示できるデジタル化した資料というルール・制限はありますが、大抵は問題ないことは、皆さん方の方がご存知かと思います。


※※※


個人的には、夕方からの打ち合わせを遠方の方とやりとりしやすいのがメリットです。
やる前は、果たして自分にできるのだろうかと思ったけれど、なんとかなるものですね。


Zoomの場合、無料アカウントですと、3人以上の会議は40分という制限があります。
そういう時は、会社のテレビ会議用の道具と会社の有料アカウントを使っています。


しかし、1対1の場合は、個人の無料アカウントを使い、自分専用のパソコンやWebカメラ・ヘッドセットマイク(共に自費)で行っています。
会社のものだと予約が面倒だからです。


最近は、個人のアカウントを月額2000円ほどの有料アカウントにしようか考えている最中です。
こうも便利なツールなら、仕事にプライベートといろいろ使えそうだからです。
セミナーや勉強会など、コロナ禍でなかなか実施できないのですが、テレビ会議で解決しそうですよね。

Posted by kanzaki at 12:04
Old Topics