2021年05月01日

iPadの値段が高いので、思考の書き出し用に「コクヨのリングノート」を購入しました〜コクヨ キャンパス ツインリングノート 大人キャンパス 方眼罫 A4 40枚

ipadnote-01.JPG
(アマゾンで購入したのですが、手元に届いた時点で既に端が少し折れていました・・・)


【A4版リングノートを買う】


普段は「測量野帳」というコンパクトなノート(メモ帳)を使用しています。
今回、A4版の大きなリングノートを買いました。


●コクヨ キャンパス ツインリングノート 大人キャンパス 方眼罫 A4 40枚
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016PIGCG6/


ビジネスシーン向けの、図や表が書きやすい5mm方眼罫のキャンパスノート
薄い地模様(ハニカム柄)と、マットな表面加工で、落ち着いた雰囲気にの方眼罫ノートです。
横罫線にしばられることなく、自由にのびのび書きたい人、絵や図を使って、考えをまとめたりアイデアを練ったりする人、企画書作成でPCに向かう前に、まずノートに構成を書く人などにぴったりです。


さすがコクヨ。
品質が良いですね。


仕事に使うのに良さそうな、ちょこっと高級な感じ。
最初のページに文字を書く際、緊張してしまいます・・・しかし数文字書いて、書き損じをした瞬間、もう気にしません。


表紙はプラスチックのようなコーティングがされており、ある程度硬質です。
ですので机の上だけではなく、膝の上で書く時にも書きやすいです。


灰色の線で引かれた5mm方眼は、コピーしてもあまり目立ちません(少し残ります)。


ミシン目があるので、きれいに紙を切り取れます。
おかげで、スキャナーで取り込んでデータ化する作業が楽です。


私はこのA4版のノートを横向きにして、主に青色で書いています。
まあ、何色でも良いのですが、人に見せるノートではないので、気ままな感じです。


ipadnote-02.JPG



【買った理由】


最近、東京から来られる取引先様に共通することがあります。


それは、「iPadを所有している」ということです。
iPadの中でも、「iPad Pro」が多いです。


スタイラスペンで画面に手書きをする人、キーボードを装着してノートPCライクに使用する人さまざまです。
最近は、スタイラスペンで書く人が目立ってきたかな。


それを見てデジタルガジェット好きの私は特に、「タブレットに手書きをする」という姿に魅力を感じました。


A4版ぐらいの大きな画面に手書きする様は、まさに紙のノートで書いているように見えます。
ほ、欲しい・・・。


アップル公式サイトを見たら、10万円以上することに驚きました。
iPhoneより大きいから、サイズ比で考えればお得なのかもしれませんが、いかんせん高額すぎます。


「頭の中の考えを書き出す」「打ち合わせの際のメモ」・・・これらを実現するのにiPadだと金銭的な面でネック。


そして考えてたどり着いた結果が、「紙のノートでいいんじゃね?」ということでした。


今回購入したノートは、ほんのちょっと普通のより高いですが、それでも333円。
仮に、使ってみて失敗しても、金銭的影響はありません。


アナログではありますが、スキャナでPCへPDFやJPEGで取り込めばいい。


最近、仕事のストレスがすさまじいのですが、このノートへ頭の中の考えを書き出すだけでも、相当軽減されます。
買ってよかったと思いましたよ。

Posted by kanzaki at 07:16
Old Topics