2021年05月03日

「まっくうしゃ(真喰者・新潟市中央区)」の定番「塩つけめん」〜特徴は、ものすごく太く、きし麺のような平たいモチモチ麺

makku21-02.JPG

●まっくうしゃ (真喰者) - 白山_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

・店名:まっくうしゃ (真喰者)
・アクセス:原信近江店様近く
・住所:新潟中央区上近江2-2-27-1


4月30日に訪問。
連休のはざまの平日だったので、お客様は多いのですが、待たずに入店できました。


こちらのお店は、「塩ラーメン」と「つけめん」が人気です。
今回は「塩つけめん(850円)」を注文しました。


つけめんの大盛りは無料です。
今回は、ミニ丼は頼まず、その分、麺を大盛りにしました。


makku21-01.JPG



makku21-03.JPG


makku21-04.JPG


毎度驚くのが、この麺の太さ。
色は卵の黄身のように黄色く、きし麺のような平たいモチモチ麺です。
質量があるけれど、長いプラスチック製の箸だから持ち上げられます。
普通の割り箸だと持ち上げるのも大変。
麺は不思議にも、するっと食べることができますし、のど越しもいい。
みずみずしい麺をどんどん食べます。
これだけの量を大盛り無料で提供してくれるなんてありがたいです。
男性でも昼食ならば、これでもうお腹いっぱいになります。


スープは、鯛とか海老のエッセンスを凝縮したもの。
それだけだと薄くぼんやりするはずですが、多分、豚とか鶏とかスープとダブルにすることで、「濃厚なのにしつこくない」感じになっています。
私は、胃腸が強い方じゃないのですが、こちらのお店のスープはお腹にまったく影響ないので、相当ちゃんとした証拠だと思います。


巨大な角メンマ(固くないので安心)。
ホロホロの柔らか炙りチャーシュー。
煮卵。
そういったものが、スープに沈んでいます。


具が充実していますし、麺がボリューム大なので、大満足ですね。



いつも思うのが、店員の女性のみなさんの笑顔の素敵さ。
これがラーメンのおいしさを倍増させている秘密だと思います。


たいへんごちそうさまでした。



【関連記事】


・「まっくうしゃ (真喰者)」の塩ラーメン〜エビと鯛の素材をふんだんに効かせた濃厚なスープ
http://kanzaki.sub.jp/archives/004315.html

・まっくうしゃ(新潟市中央区)の「つけめん」と「ミニチャーシュー丼」〜たくさん食べても苦しくないのは、丁寧な調理の証。さすが人気店
http://kanzaki.sub.jp/archives/004392.html

Posted by kanzaki at 09:25
Old Topics