2021年05月09日

休日、カフェでランチをする〜最近、趣味とか、遊びとかは忘れてしまいました。けれど、なんでもない日のなんでもない時間に、ただ身をゆだねるのもいいのかなとも思い始めています

cafelunch01.JPG
(カフェで食べた「きのことベーコンのクリームトマトパスタ」)

平日の本職と、休日の「子供を対象としたお絵描き教室のお手伝い」のルーティーン。
これは私にとって、ワークライフバランスそのものでした。


しかし、このコロナ禍により、その均衡も崩れてしまいました。
お絵描き教室が開催できません。
一方で仕事の方は、休日返上でやらないと追いつかない状況になっています。


「趣味ってなんだっけ?」と思うぐらい、私生活というものを忘れてしまいました。


そのせいか、日中のふと空いた時間、なにかやろうと思っても、なにもできない体質になってしまいました。
「なにをしても良い」と言われると、かえって何もできないのです。



そんな時、カフェでランチをするだけで、なんでもない日に「色」がつくように思います。
(コロナ禍なので、おススメしにくいですが・・・)


知り合いのカフェでランチを食べ、コーヒーを飲みながら店主と会話をする。
(会話は、なるべく離れた距離でおこなっています)
ゆったりと時間が流れていきます。


趣味とか、遊びとかは忘れてしまいました。
けれど、なんでもない日のなんでもない時間に、ただ身をゆだねるのもいいのかなとも思い始めています。


これは多分、「なにもできない」ではなく、「"なにもしない"という能動的な行為」なんじゃないかなあ。

Posted by kanzaki at 13:10
Old Topics