2021年05月27日

24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」〜12年後も絶対に母とこうして空を眺めたいです

supermoon2021.JPG

昨日は、スーパームーン皆既月食が見られた日です。
みなさんはご覧になられましたか?


私は20時頃、ダッシュして職場を出て、走り続けて帰宅しました。
みなさん道路沿いの至る所で空を眺めていました。


帰宅した後、母と、近所で独り暮らしのおばあちゃんの2人を連れ、近くの学校のグラウンドへ行きました。
近所の方々が、集まっていました。


見上げても、どこに月があるのかよく分かりません。
帰宅途中でも、左上部分しか月が見えなかったし、雲とかで駄目なのかな。


巨大な望遠レンズと一眼レフカメラ、三脚で撮影している人がいました。
ご近所の方です。


カメラ背面の液晶画面にて、撮影した月を見させてもらいました。
レンズ越しだと、ちゃんと写っているものなのですね。


カメラの液晶画面に映っている月をスマホで撮らさせてもらいました。
それが冒頭の写真。


肉眼では見られなかったものの、こうやって見ることができて良かったです。


次のスーパームーンは12年後。
約10年後なので、老いた母もおばあちゃんも、「次回は見られないなあ」と元気なく言ってました。
私は「また次回も3人で見ようよ!」と元気よく言いました。


約束です。絶対にです。




スーパームーン皆既月食2021〜ダイジェスト〜


5月26日に日本全国で約3年ぶりに皆既月食が見られました。
26日夜の満月は、今年一番地球に接近する、いわゆるスーパームーンです。
スーパームーンの皆既月食が日本で見られるのは1997年9月以来、約24年ぶりです。

Posted by kanzaki at 07:17
Old Topics