2021年08月01日

腕時計「CASIO Data Bank(カシオ データバンク)DBC-32-1A」を買う

databank2021-01.JPG

最近、身につけている腕時計は、「CASIO データバンクDBC-32-1A」です。


●[カシオ] CASIO データバンク デジタル メンズ 腕時計 DBC-32-1A カシオBOX入り 海外モデル ブラック 黒 [並行輸入品]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KGBZ2CY/


最近、Apple Watchをはじめとするスマートウオッチを身につけている人が増えましたよね。
興味はありますが、今のところ購入していません。


データバンクは、大昔からある腕時計ですよね。
電話番号を記録できたり、電卓機能などがあります。
いろんなバリエーションがありますが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」・ドラマ「時効警察」で主人公が身につけている機種があることで有名です。


スマホがあるから、この腕時計のメモリー機能や電卓機能を使うことはまずありません。
しかし、たくさんのボタンを搭載した独特な見た目が気に入っています。


仕事でガラケー(正確にはガラホ)も所有していますが、見た目的には似たようなイメージです。


写真で見るよりコンパクト。
そこに無数のボタンが密集しているのが、昔のSF映画に登場するメカニカル感があります。
物凄く軽量なのもありがたいです。


Gショックと違い、バンドのフィット感がちょうど良いです。
Gショックのバンドって、バンド穴をひとつ短くするときつく、ひとつ穴をゆるめると極端にユルユルになります。
丁度いいという事がありません。
しかし、このデータバンクはそういった違和感がないので、長時間巻いていられます。


安価でとても使いやすい腕時計なので、おススメです。

Posted by kanzaki at 11:24
Old Topics