2021年08月02日

ムカッときたら、6秒待ちましょう〜アンガーマネジメント

ikari6byou.JPG

「アンガーマネジメント」というものがあります。
「怒り」という感情のコントロール術です。



●『自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』(安藤俊介 著)より


ムカッときたら、6秒待ちましょう。


諸説ありますが、怒りの感情のピークは6秒程度といわれています。
その6秒をやり過ごすことができれば、反射的に怒ってしまうことを避けられるのです。


では、どのようにすれば6秒やり過ごすことができるのでしょうか。
その方法をご紹介していきます。


おすすめは、「コーピングマントラ」。
ムカッときたら、すぐにその場で自分を落ち着かせるフレーズを心の中で唱えるテクニックです。


唱える言葉は何でもOKですが、あらかじめ用意しておきます。
たとえば、「大丈夫、大丈夫」「どうでもいい、どうでもいい」などです。


言葉でなくても、手をグーパーさせる、腕を回すといった動作でもかまいません。
ポイントは、それをすることによって、その場で気持ちを落ち着かせることです。


※※※


私自身、この怒りの感情をコントロール出来ているわけではありません。


仕事に関しては、怒り以外の感情もなるべく起伏をつけないようにしています。
どっちかというと、「諦め」に近いのかも。


他人を変えることはできません。
やるなら、自分を変えていくしかありません。


しかし、人間ですから、感情は湧き出てしまいます。
それならば、その感情を表に出さないようにするしかありません。


上記のコーピングマントラもその為の手段です。
正直、そうそう簡単に出来るものではありませんが、習慣化したいものです。

Posted by kanzaki at 06:53
Old Topics