2021年08月04日

漫画家・水木しげるさんの「幸福の七カ条」

siawase7.JPG

漫画家・水木しげるさんは、「何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した、幸せになるための知恵」として、「幸福の七カ条」をまとめています。


第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 なまけ者になりなさい。

第七条 目に見えない世界を信じる。


(『水木サンの幸福論』2007年、角川文庫)



7番目はまさに、妖怪へつながるのでしょうね。


どういう仕事であれ、上記を意識して行うのは正直難しいです。
雇われで働いている場合、どうしても内外に相手がいることですから。


しかし、週末の余暇なら、可能なような気がします。
そこから、自分が進みたい道を模索・準備していくのなら無理はないのかなと。
助走をつけることで、現実と理想のギャップを埋めていけます。


自分相応な生き方へシフトしていかないと、単純に老けていくだけのような気がします。
少しずつ前へ進んでいきたいと思うこの頃です。

Posted by kanzaki at 07:02
Old Topics